【リブランディング】エレキギター・ベースブランド『Ryoga』が「入門者が安心して、楽しめる」ブランドへ。

2023年12月22日(金)16時47分 PR TIMES

島村楽器株式会社(本社:東京都江戸川区、代表取締役社長:廣瀬利明、以下 島村楽器)は、2017年8月に立ち上げたエレキギター・ベースのブランド『Ryoga(リョウガ)』のリブランディングを発表いたします。ブランド発足時から追及してきた「弾きやすさ」をブラッシュアップするとともに、初心者の方に寄り添った「弾くことの喜び、楽しさを提供する」ブランドとして生まれ変わります。
2023年12月22日(金)より、エレキギター2機種(各4カラー)とベース2機種(各4カラー)を島村楽器の一部店舗と島村楽器オンラインストアにて発売。順次、全国の島村楽器へ導入してまいります。

[画像1: https://prtimes.jp/i/15390/93/resize/d15390-93-417a5a9bf00632d227fa-0.jpg ]


Ryogaブランドムービー
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=0BTLK3sRMZc ]


Ryoga公式サイト
https://www.ryogaguitars.com/


リブランディングの背景
2017年に発表した「Ryoga」は、ライブ時のステージパフォーマンスをより向上させるべく、プロアーティストの声を反映した独自設計のエレキギター・ベースブランドとして発足しました。
近年はSNSやWEBサービスの普及により、必ずしもエレキギターやベースはライブで演奏するための楽器ではなくなり、演奏スタイルや楽しみ方の多様化が進んでいます。どんな方にでも楽器の楽しさを感じていただきたいという思いから、初心者の方に寄り添ったブランドとしてリブランディングすることになりました。

また、従来はプロユースモデルからエントリーモデルまで、幅広いシリーズ名と価格帯で展開してきました。今回のリブランディングでは4シリーズに絞り、エレキギター、ベースを気軽に始めたい方にもお求めやすい価格帯の製品を展開していきます。


ブランドコンセプト
[画像2: https://prtimes.jp/i/15390/93/resize/d15390-93-49a46f06fc571eb1f24e-1.jpg ]

『弾いて感じる、自分らしさを』
島村楽器の経営理念にも通ずる『弾ける喜びをより多くの人に提供する』ことをビジョンに、「入門者が安心して、楽しめる」製品を開発しています。
Ryogaは「信頼できる、あなたをその気にさせてくれるパートナー」を目指します。


新たなRyogaの特徴
1.音作りや操作性、耐久性などのブラッシュアップ
当初からRyogaが大切にしてきた”弾きやすさ”はそのままに、現代の音楽シーンに適した音作りができ、長期間にわたって弾きやすい楽器に仕上げました。
・従来よりもピックアップの出力を抑えたことでクリアなトーンに。ボーカルとの相性も良くなりました。
・操作性を向上させるため、コントロールは1ボリューム1トーンを搭載しました。
・ネックは、初心者の方でも握りやすいような細めの形状を採用しました。
・気温や温度などの環境変化によって変形しにくいよう、ネックには特殊な加熱処理を施した木材を使用しました。

2.社内アンケートを経て選りすぐったボディカラー
ボディカラーは、エレキギター・ベース選びにおいて重要な要素です。そのため、日々お客様と接している店舗スタッフを中心に社内アンケートを実施し、ボディカラーを決定しました。定番のブラック、ホワイト、そしてRyoga独自カラーとしてサーフグリーン、オーシャンターコイズブルー、ペルハムブルーを採用。お客様に自信をもってお勧めできるカラーバリエーションとなっています。

3.親しみやすいロゴデザインに
従来のRyogaはライブシーンにおける力強さを表現するため、オオスズメバチをモチーフにしたロゴで展開してきました。リブランディングにあたり読みやすく、柔らかな書体へと変更。ヘッド上部に控え目なサイズ感で配置することで、どんな方にも親しみやすさを感じられるようなデザインとなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15390/93/resize/d15390-93-0cb546621098575a3aa2-2.png ]



◆製品仕様
<エレキギター> 
[画像4: https://prtimes.jp/i/15390/93/resize/d15390-93-7472366d77a72fa77759-3.jpg ]

一般的なギターよりも少し短めな弦長(スケール)のミディアムスケールを採用し、手の小さな方でも快適に演奏できます。

【SKATER】


[画像5: https://prtimes.jp/i/15390/93/resize/d15390-93-5f4540edb76999dfbae0-4.jpg ]


サーフグリーン(SFG)、ホワイト(WHT)、ブラック(BLK)、オーシャンターコイズブルー(OTB)

商品詳細はこちら
https://www.ryogaguitars.com/guitar/skater.html

【HORNET】

[画像6: https://prtimes.jp/i/15390/93/resize/d15390-93-63308c0fc28a8b61965d-5.jpg ]


ペルハムブルー(PLB)、ホワイト(WHT)、オープンポアブラック(OPB)、サーフグリーン(SFG)

商品詳細はこちら
https://www.ryogaguitars.com/guitar/hornet.html


<エレキベース> 
[画像7: https://prtimes.jp/i/15390/93/resize/d15390-93-b27dcf09cffc597be707-6.jpg ]

演奏される方を想い、快適に演奏できるバランスを実現すべく一から設計。初めてベースを触る方でも正しいフォームで演奏がしやすい仕様に。

【SKATER-BASS】
[画像8: https://prtimes.jp/i/15390/93/resize/d15390-93-9afb3f8a98a30ca36ac2-7.jpg ]


オーシャンターコイズブルー(OTB)、ホワイト(WHT)、ブラック(BLK)、サーフグリーン(SFG)

商品詳細はこちら
https://www.ryogaguitars.com/bass/skater-bass.html

【VAL-BASS】


[画像9: https://prtimes.jp/i/15390/93/resize/d15390-93-14477b8a370790225b16-8.jpg ]


ホワイト(WHT)、ブラック(BLK)、オーシャンターコイズブルー(OTB)、サーフグリーン(SFG)

商品詳細はこちら
https://www.ryogaguitars.com/bass/val-bass.html


<モデル>
日高 里緒
高橋 輝仁
<スチール担当>
おかりな
<ムービー担当>
enda
<スタイリスト>
MINORU
<ヘアメイク>
飯田さとみ


■島村楽器について
「音楽の楽しさを提供し、音楽を楽しむ人を一人でも多く創る」という経営理念のもと、全国39都道府県に180以上の店舗・音楽教室を展開する、国内最大の総合楽器店(※)です。※引用元:The Music Trades誌「Top Global Dealers Report」
事業領域として「楽器プレイヤーのトータルサポート」を掲げ、楽器販売と音楽教室の2事業を主軸としながら、長く演奏していると必要になる楽器修理、体験や演奏発表の場としてのイベント・コンサートの企画・実施、気兼ねなく練習できるスタジオ運営も行っています。

会社概要
社名 : 島村楽器株式会社
代表者: 代表取締役社長 廣瀬 利明
設立 : 昭和44年3月(創業:昭和37年1月)
売上高: 432億円(2023年2月)
従業員数:2,344名(2023年2月)
URL  : www.shimamura.co.jp

PR TIMES

「ブランド」をもっと詳しく

「ブランド」のニュース

「ブランド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ