X(旧Twitter)のヘビーユーザーは、30代既婚・子ありで、やや孤独を抱えている会社員男性?~SNSと孤独に関するアンケート調査~

2023年12月28日(木)12時46分 PR TIMES

リツイート(リポスト)が多い層はSNS疲れを感じている傾向

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/431/18991-431-267167dff1e7afb7fe80119874505df5-2000x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]SNSと孤独に関するアンケート調査
マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、X(Twitter)をプライベートとして使用している全国20代-50代の男女に「SNSと孤独に関するアンケート調査」を実施し、その結果を12月27日に公開しました。
※調査日は2023年12月15日(金) 〜2023年12月19日(火)です。

調査結果

2023年7月に「Twitter」から「X」に名称が変更になり、その後も数々の仕様変更を重ね、Xが話題となり続けていいます。Xが日本人にとって既に万人が使うSNSツールとなりつつある中、名称変更や仕様変更が続いている状況から、使い勝手や馴染み、環境の変化が影響し、他のSNSへユーザーが流れ始めているとも言われています。
現在、Xをアクティブに活用しているユーザーはどういった層なのでしょうか?世間一般がイメージするユーザー像と乖離はあるのでしょうか?今回、20〜50代でXをプライベートとして使っているユーザーに、「いいね」「リツイート(リポスト)」「コメント」「自分自身の投稿」に分けて、行動頻度をアンケートで調べてみました。
また、SNSと孤独を関連づける論文が数々発表されており、Xのアクティブユーザーと孤独の関係性についても聴取しています。

トピックス

- 「リツイート(リポスト)」「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」全ての項目において、女性より男性の方が使用している
- 30代の使用頻度が高く、「暇つぶしとして」「知人同士の近況報告・コミュニケーションとして」使用している傾向
- 「既婚・子どもあり」の層の使用頻度が高く、内容としては、「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」が多い
- 「会社員」の層の使用頻度が高く、内容としては、「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」が多い
- リツイート(リポスト)が多い層はSNS疲れを感じており、「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」を中程度行っている層もやや疲れを感じている


https://www.asmarq.co.jp/data/sns_loneliness/

ピックアップ

■【性別】アクション別の頻度
F1.あなたの性別をお知らせください。(1つ選択)

全ての項目において、女性より男性の方がアクティブに使用している傾向がみられる。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/431/18991-431-81350d8fd372137a9dec4b2210605932-2724x1762.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]【性別】アクション別の頻度


■【年代別】アクション別の頻度
F2.あなたの年齢をお知らせください。(数値入力)

全体的に、30代の使用頻度が高く、「暇つぶしとして」「知人同士の近況報告・コミュニケーションとして」使用している傾向がみられる。40代は、「情報発信・自身の行動記録用として」使用している傾向が高い。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/431/18991-431-60309a6d8c818dc0a6fc5eec2ef7eb3a-2999x2140.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]【年代別】アクション別の頻度


■【婚姻状況別】アクション別の頻度
F4.あなたの婚姻状況をお知らせください。(1つ選択)

全体に比べ、「既婚・子どもあり」の層の使用頻度が高く、内容としては、「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」が多い。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/431/18991-431-70875cce9d9c068161512af2bb637926-2724x1866.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]【婚姻状況別】アクション別の頻度


■【職業別】アクション別の頻度
F5.あなたの職業をお知らせください。(1つ選択)

「会社員」の層の使用頻度が高く、内容としては、「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」が多い。また、会社員の半数以上が「知人同士の近況報告・コミュニケーションとして」使用している。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/431/18991-431-9852cc1f2f41b0de72cf7396046ad4c4-3900x2231.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]【職業別】アクション別の頻度


■SNS疲れの有無
Q6.あなたが日々SNSを使用する中で、「SNS疲れ」を感じることがあるかお知らせください。(1つ選択)

リツイート(リポスト)が多い層はSNS疲れを感じており、「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」を中程度行っている層もやや疲れを感じている傾向がみられる。
一方で、「いいね」「コメント」が多い層はSNS疲れを感じていない傾向が高い。
SNSの利用方法別では、「情報発信・自身の行動記録用として」「暇つぶしとして」使用する層がSNS疲れを感じる傾向がみられる。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/431/18991-431-60d07326f249fc96ba128086e4785d96-3042x2325.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]SNS疲れの有無


■孤独感の有無
Q7.あなたは普段、孤独感を感じることがあるかお知らせください。(1つ選択)

アクティブにX(旧Twitter)を使用している層は、やや孤独を感じている傾向が高い。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/431/18991-431-4888cc61db0c16692bc1d71a32db4178-2661x1865.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]孤独感の有無

https://www.asmarq.co.jp/data/sns_loneliness/

調査概要

[表: https://prtimes.jp/data/corp/18991/table/431_1_21dd99ca9b5fdfe5f1a39499498964ce.jpg ]


[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/431/18991-431-95d87ac1e7e9ae2a5da69ac96eb5c1fb-580x534.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社アスマーク
代表取締役:町田 正一
所在地  :〒150-0011 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
電話番号 :03-5468-5101
FAX番号 :03-5468-5102
設立   :2001年12月21日
資本金  :5,000万円
加盟団体 :一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
取得認証 :プライバシーマーク(登録番号:12390094)
      マーケットリサーチ製品認証規格(ISO 20252)

PR TIMES

「SNS」をもっと詳しく

「SNS」のニュース

「SNS」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ