伊藤健太郎主演で『静かなるドン』映画化!2週連続で劇場公開

2023年1月20日(金)14時0分 シネマカフェ

『静かなるドン』(C) 2023「静かなるドン」製作委員会

写真を拡大

累計発行部数4500万部を突破している大人気漫画「静かなるドン」が伊藤健太郎主演で映画化決定。絶賛撮影中の劇中カットとコメントが到着した。

関東最大規模の暴力団新鮮組のひとり息子・近藤静也は、「ヤクザなんて嫌い、カタギとして平和に生きたい」と願い、デザイン会社で働き、イマドキの草食系男子として生きている。仕事ができないと怒られながらも、同僚の秋野さんに淡い恋心を抱き、普通に働く毎日。しかし、そんな静也の生活が一変する事件が起きる。普通に生きたいだけなのに、新鮮組の危機に直面した静也。いったいその危機とは…。

原作は「週刊漫画サンデー」にて1988年〜2013年まで連載され、累計発行部数4500万部を突破している新田たつおの「静かなるドン」。大人気漫画を映画化する本作は、規制やコンプライアンスが日々厳しくなっているこの令和に、アウトローな世界を生きた昭和〜平成にかけた名作の主人公たちから、いまの時代を生きるヒントをもらおうと立ち上がったプロジェクト・令和アウトローレーベルの第2弾作品。高杉真宙主演の『ナニワ金融道』が第1弾として公開され、今後もアウトローな名作が続くという。

今回、昼はサラリーマンの草食系男子で夜は暴力団総長の2つの顔を持つ近藤静也を演じるのは伊藤健太郎。俳優デビュー後、『コーヒーが冷めないうちに』や『惡の華』などの話題作に次々と出演している若手実力派俳優だ。近年では阪本順治監督の『冬薔薇』で主演を務め、多岐にわたる作品へ出演が決定している。

伊藤さんは、「原作にリスペクトを込めつつ、原作の世界を飛び越えた、令和版、映画『静かなるドン』に期待していただきたいです」と、新たな“静ドン”への意気込みを見せている。

公開された劇中カットでは、暴力団組長の息子でありながら、カタギの道を選び、デザイン会社で普通に働く静也が神妙な面持ちで何かと対峙する様子が窺える。

監督を務めるのは、ミュージックビデオからドラマ「アバランチ」、映画『それでも、僕は夢をみる』など、様々な領域で監督として活動している山口健人。大学在学中より映像制作を始め、2016年BABEL LABELに所属。ワイモバイル『パラレルスクールDAYS』が海外の広告賞を受賞するなど、新進気鋭の若手監督であり、最新作の映画『生きててごめんなさい』の公開が2月3日より控えている。

さらに、今回、大ヒット人気シリーズ「日本統一」の本宮泰風が本作へ出演とともに、総合プロデュースを務めることとなった。「日本人の心の根底にある‘弱きを助け強きを挫く’という美徳を、令和の“静ドン”でお楽しみ下さい」とコメントを寄せている。今回本宮さんが演じるのは静也を影ながら支える猪首硬四郎役。「ネオVシネ四天王」と呼ばれ、Vシネ界を牽引している本宮さんが今回どんな姿を見せるのか、本作から目が離せない。

【コメント】

■主演:伊藤健太郎

これまで色んな俳優さん達が演じてきたキャラクター作品でもあるので、いい意味で今までとは全く違った「令和」の「静かなるドン」にしたいと思ってます。共演の皆さんも、初めましての方、お久しぶりの方がいらっしゃるので、お芝居を交わすのが非常に楽しみです!
自分も今までに演じた事のない役柄ですし、アクションシーンも1つの見どころだと思います。
そして原作にリスペクトを込めつつ、原作の世界を飛び越えた、令和版、映画「静かなるドン」に期待していただきたいです。


■総合プロデュース:本宮泰風

物語の根幹となる勧善懲悪を端的に表現できる時代劇と任侠作品。しかし、それらは時代と共に衰退の一途を辿ろうとしています。それは昭和に生まれ育った人間としては残念でなりません。そこで、その消えかかった火を灯すべく企画されたのが、昭和の名作「静かなるドン」です。この作品を伊藤健太郎くんを迎え、ブラッシュアップしてお届けいたします。日本人の心の根底にある‘弱きを助け強きを挫く’という美徳を、令和の“静ドン”でお楽しみ下さい。

■監督・脚本:山口健人

極道・恋愛・コメディ・アクション!
ヤクザものの枠に収まりきらないエンターテイメントがたくさん詰まった作品に仕上がっています。
伊藤さんをはじめ、素晴らしいキャスト陣によって令和の時代に生まれ変わった「静かなるドン」を是非、お楽しみにしてください。

■原作:新田たつお

閉塞感とつまらない現実に、憂さを晴らせるような娯楽作品を期待してます!

『静かなるドン』は2023年春、全4話/2話ずつ2週連続公開。

シネマカフェ

「静かなるドン」をもっと詳しく

「静かなるドン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ