ももクロ百田夏菜子、地元・静岡でのびのび撮影 三点倒立も! 30代になってからの変化も語る「すごくビビりに」

2025年2月4日(火)11時24分 マイナビニュース


●新しい一面と変わらない一面が詰まったフォト&スタイルブック
アイドルグループ・ももいろクローバーZのリーダーで女優としても活躍する百田夏菜子が、初のフォト&スタイルブック『ももいろクローバーZ 百田夏菜子フォト&スタイルブック えくぼは恋の落とし穴 Anniversary30』(宝島社)を昨年12月24日に発売した。百田にインタビューし、同書に込めた思いや地元・静岡で撮影した感想など話を聞いた。
同書は、昨年7月12日に30歳の誕生日を迎えた百田のアニバーサリーブックで、出身地・静岡県で撮影を実施。大自然の中で真っ赤なドレスをまとったカットや日常を切り取ったような自然体の表情など、さまざまな姿が楽しめ、百田の30年を振り返るページやファンからの質問に回答するQ&Aコーナー、私服紹介や美容特集なども掲載されている。
——フォト&スタイルブックに込めた思いをお聞かせください。
初めて見る方にも知っていただきたいですし、今までたくさん応援してくださった方にも、新しい一面と変わらない一面をたくさん見てもらえるような一冊になったらいいなと思いました。
——新しい一面、変わらない一面と感じている点をそれぞれ教えてください。
自分が日々使っているものや着ている私服などをたくさん紹介していて、今まであまりお伝えしてなかったものがほとんどだったので、新しい一面かなと思います。変わらない一面については、赤い衣装を着てアクロバティックなカットは変わらないというか、三点倒立をしたり、茶畑の真ん中で飛び跳ねたり、そういうカットはグループ活動をしている中での私を思い浮かべてもらえると思います。
——百田さんらしい身体能力の高さも感じられる一冊に。
もともと運動が大好きで得意というのがありましたし、曲の中にもアクロバティックな動きをけっこう取り入れていたんですけど、最近は少なくなってきているので、アクロバティックなカットは新鮮なのかもしれないなと。「今でもまだ三点倒立できるぞ!」という思いも込めて撮影しました(笑)
——30歳で三点倒立をパッとできる人はそういない気がします。
アクロバティックな動きの中で何ができるのかというのをみんなで話しながら撮影していた時に、「私、三点倒立できるんです!」と言ったら、一瞬「え!?」ってなりました(笑)。そして、「ここでもできますか?」と聞かれて「できます!」ってやったものが、表紙をめくって一番最初のページに。表紙候補でもありましたが、いいところに置かせてもらって、お気に入りの一枚です。
——家でもよく三点倒立をされているのでしょうか?
やってないです! みんなでリハーサルをしている時に、「今でもできる?」と言われて、自信満々にスタジオでやることはありますが、過去に家でやったことは一度もないです(笑)
——普段やってなくてもできてしまうんですね。
小さい頃からやっていて体に染みついているというのもあると思います。大人になってから昔できたことをやってケガしてしまうパターンもあるので、慎重にはなっていますが、ゆっくり試しながら「まだいける!」という感じで楽しんでいます。
——12月24日に発売され、反響はいかがですか?
いろんな方から「写真よかったよ!」と言っていただいたり、私が使っているものを頼んでみたというお話を聞くことができて、すごくうれしいです。三点倒立について「このページがすごい好き」と言ってくださる方もいてうれしいです。「でしょ!」って(笑)
●地元から通っていた活動初期や走り回っていた子供時代を回顧
——地元の静岡県を撮影地に選んだ思いもお聞かせください。
いろんな候補がありましたが、より自分のナチュラルな部分を切り取ってもらうとなったら、やっぱ地元なのかなと思って地元にしました。実際、撮影中も本当に楽しくて、お仕事なんですけどお仕事じゃないような気持ちにもなりながら、静岡の空気を感じて、のびのび撮影させていただきました。30歳という記念に出させてもらったこのスタイルブックを大好きな地元で撮れたことがすごくうれしかったです。
——静岡から新幹線に乗って東京に通っていた活動初期の頃を思い出したりしましたか?
大好きな景色に囲まれながら、ここから毎日通って、いつもキラキラしていて夜も明るい東京に驚いて、戸惑っていた自分を思い出したり、今でもありますが、悩んだ時にこの景色を見ていっぱい空気を吸って、「よし、また頑張ろう!」と思ったり、そういう気持ちを思い出しました。お仕事を始める前の、かけっこばかりしていた頃を思い出して、走りたくなる自分もいて、ここで育ったんだなと思いました。
——静岡の自然の中で育ったからこその百田さんですね。
茶畑とか、緑がいっぱいなところを……三点倒立をした通りも、車も人も通らない道で、ああいう開けた場所に行くと両手を広げて走りたくなります(笑)。静岡ならではの表情もきっとあるだろうなと思っていて、そういうものもこのスタイルブックに詰めたかったので、静岡で撮ってよかったです。
——30代になってからの変化についてもお聞かせください。
スキンケアの丁寧さが変わり、しっかりと成分を肌に浸透させたいなと思って、かける時間が長くなりました。あと、すごくビビりになった気がします。今までは怖いもの知らずというか、当たって砕けろという精神でとりあえずやってみるという感じでしたが、今は「ちょっと待って! ケガするかもしれないし、体を作って動かしたほうがいいんじゃない!?」って。怖いもの知らずの勢いはあの時ならではだったなと、過去の自分を振り返って思います。
——最後に、まだフォト&スタイルブックを手に取っていない方たちにメッセージをお願いします。
いつも応援してくださっている方はもちろん、なんか見たことあるなという方に手に取っていただいても、すごく楽しめる内容になっていると思いますので、ぜひたくさんの方に見ていただけたらうれしいです!
■百田夏菜子
1994年7月12日生まれ。静岡県出身。ももいろクローバーZのリーダー。音楽活動のほか、ドラマ、舞台、バラエティ、モデルなど多方面で活動。2024年7月には30歳を記念してバースデーライブを開催。初のソロアルバム『ビタミンB』を2月12日リリース予定。また、同月16日の大阪公演を皮切りに、全国4カ所を回るツアー「MOMOTA KANAKO Live Tour 2025『VITAMIN-B』」を開催予定。
【衣装】ワンピース:GANNI パンプス:ph7+(フィリップスヘッド) イヤリング:ラルク(ロードス) ブレスレット:Mamimi(ロードス) リング:CHIRO JEWELRY(ロードス)

マイナビニュース

「百田夏菜子」をもっと詳しく

「百田夏菜子」のニュース

「百田夏菜子」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ