ミュージカル『カムフロムアウェイ』キャスト集結で稽古場披露 橋本さとし「全部歌えました」

2024年2月13日(火)16時40分 マイナビニュース

ミュージカル『カムフロムアウェイ』の稽古場プレスコールが13日に都内で行われ、安蘭けい、石川禅、浦井健治、加藤和樹、咲妃みゆ、シルビア・グラブ、田代万里生、橋本さとし、濱田めぐみ、森公美子柚希礼音、吉原光夫が登場した。
同作は、2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件(9.11)で行き場を失った飛行機のうち38機が、カナダのニューファンドランド島にある小さな町・ガンダーに不時着した実話から、人種、国、宗教、すべてを越えて繋がる人と人との心の物語をミュージカル化した。トニー賞、ローレンス・オリヴィエ賞、ニューヨーク・タイムズ紙の批評家賞をはじめ、数々の演劇賞を受賞し、この度日本初演を迎える。
○■ミュージカル『カムフロムアウェイ』稽古場披露
キャスト陣は思い思いの場所でM1「Welcome to the Rock」を歌いながらアップし、改めて同曲の実際の稽古を披露。演出補のダニエル・ゴールドシュタインからは「とてもよかった」「素晴らしすぎます、芝居がうますぎて」という絶賛の言葉がかけられ、「3つくらいだけ」と細かいセリフのタイミングなどの直しが入る。「お客様はぶっとんじゃうんじゃないか」と褒めるダニエルに、橋本が「いい演出のおかげだよ!」と返すなど、明るい空気で進んでいった。
振付穂のジェーン・バンティングからは、足を振り下ろすタイミングや角度などの修正も。M10「Screech In」では椅子のセッティングなどもキャスト陣が自ら行なっている様子も本番そのままに稽古が行われた。
フォトセッションではスタンバイの上條駿、栗山絵美、湊陽奈、安福毅も呼び込まれ、実は本日が誕生日という栗山にキャスト陣が全員でハッピーバースデーの歌を贈る。最後には町長役の橋本が「ポンコツ町長じゃないところを見せる」と意気込みながら全員で気合いを入れようとするも、何をやるのか伝わっておらず失敗。稽古場でも披露した「Screech!」という掛け声で締めていた。
東京公演は日生劇場にて3月7日〜29日、大阪公演はSkyシアターMBSにて4月4日〜14日、 愛知公演は愛知県芸術劇場 大ホールにて4月19日〜、福岡公演は久留米シティプラザ ザ・グランドホールにて4月26日〜28日、熊本公演は熊本城ホール メインホールにて5月3日〜4日、群馬公演は高崎芸術劇場 大劇場にて5月11日〜12日。
○■キャスト陣 コメント
安蘭:とても楽しい稽古で、毎日毎日ひいひい言いながらも笑いの絶えない現場でございます。今聞いたらあと3週間。けっこう長いなと思ってるんですけれども、きっとあっという間に過ぎていって、これからどんどんどんどん良くなるんだろうなと思っています
石川:ご覧になったお客様にとって歴史に残るミュージカルかもしれませんけど、多分やってる私たちにとっても歴史に残るミュージカルなんです。それくらいみんなでいま一致団結して大変なことをやらせていただいてます。
浦井:本当に毎日笑いが絶えなくて、こんなに仲良くやらせていただいていることを光栄に思っております。スタンバイのみんなも一緒に作っている感覚があるので、お客様に伝わればいいなと思っております。
加藤:再演が難しいキャストが集まっていて、活躍されてる方ばかりの中で一員として携われることを光栄に思っております。一つ一つのシーンがみんなで力を合わせないとやれないので、自分のためというより、人のために周りを見て、みんなで最高に楽しくお客様に喜んでもらえる作品にしていきたいと思っています。
咲妃:つい先日、すべてのチームの動きがついて、私としては安心もしましたけど、ようやくスタートラインに立ったなという気持ちでもいます。皆さんと一緒に稽古を重ねていくうちに、この作品への愛や理解がどんどん深まっていって、早くお届けしたいなという気持ちもあります。これからも頑張りますので、よろしくお願いします。
シルビア:こんな濃いメンバーなんですけれども、もはや合宿みたいな稽古場になっております。ものすごく楽しんでいます。みんな恥をかきながら、常に笑い合って、お互いの間違いを叱るではなく楽しみながら作り上げている稽古場がすごい好きです。ぜひぜひ客席から応援しに来てください。
田代:初日まで4週間切ったあたりで通し稽古をやったんですよね。あんまり他の作品でこういうことはなくて、ここから初日に向けて何回通しができるんだろう。どんどんブラッシュアップして、稽古場でプレビューして、万全の体制で初日を迎えたいなと思っております。
橋本:正直2曲でもうかなり疲れました。でも本当に『見られるってすごいねんな』と思って。皆さんに来ていただいたおかげで、ものすごく気合いが入りまして。役者の本能っていうんですかね? 昨日まで「Screech-」は1行しか歌えなかったのに、全部歌えました。今日のエネルギーは全部出し尽くしました。
濱田:今までのカンパニーだと大体年長組になっていて、年齢的にも1番上の方のこともあるんですが、今回はこの私でさえ中堅どころで、素敵なかわいいポンコツな先輩方と、和気藹々とした稽古場で、楽しくやらせていただいております。とにかく高いエネルギーのまま突っ走って素敵な初日を迎えたいと思います。
森:このメンバー全員が揃っての『カムフロムアウェイ』は今回だけかもしれない。皆さん忙しいので、私は引退をかけて、膝をしばいて頑張ってます。自分の歌さえもしっかり覚えてないのに、椅子の番号を覚えろと言われて。本当に面白いものが見れると思います。このメンバーですし、楽しいですし、音楽が素晴らしく、ケルト音楽に乗った振り付けが、見応えのある踊りとなっておりますので、ぜひ劇場の方に足を運んでいただければと思っております。
柚希:100分間全員がずっと出ているミュージカルが本当になくて、朝から晩までずっと私たちここにいて、本当にクタクタになってお稽古しています。人と人が支え合うというお話を、カンパニーも支え合って作っていて。支え合わないとできない作りになってるらしいんです。絆が生まれて、それをお届けできると思いますので、お客様に楽しんでいただけるように頑張ります。
吉原:見ての通り、僕以外は非常に面倒くさいメンバーが……大変なことになるかなと思ったんですけど、嘘偽りなく和気藹々と。ダニーが寛容で性格的にも僕らとフィットしてゆっくりたっぷり稽古をやってるし、結構ポンコツが多いんですけど、ジェーンもできない我らに痺れを切らさずにいっぱい教えてくれて、この2人のおかげでここまで来れたのかな。ダニーが言ったんですけど「辛い状況の中で、どれだけ人に愛を注げるか、人に優しくできるか」というのがテーマなので、今うちらもどんどん辛い状況になっていく中で喧嘩せずに。そして世の中も辛い状況ですが、自分が辛い時に誰かに愛を注げるように僕は精進してます。元々愛が深いんですけど、精進します。
東京公演は日生劇場にて3月7日〜29日、大阪公演はSkyシアターMBSにて4月4日〜14日、愛知公演は愛知県芸術劇場 大ホールにて4月19日〜21日、福岡公演は久留米シティプラザ ザ・グランドホールにて4月26日〜28日、熊本公演は熊本城ホール メインホールにて5月3日〜4日、群馬公演は高崎芸術劇場 大劇場にて5月11日〜12日。

マイナビニュース

「ミュージカル」をもっと詳しく

「ミュージカル」のニュース

「ミュージカル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ