山本昌、今シーズンの中日で注目する選手明かす「やっぱり…」

2024年3月8日(金)7時0分 マイナビニュース

元プロ野球選手で野球解説者の山本昌氏が4日、YouTubeチャンネル『【東海テレビ公式】ドラHOTpress』で公開された動画「山本昌&山崎武司 プロ野球 やまやま話『ドラキャンプ視察報告 野手編』」に出演。今シーズンの中日で注目する野手について語った。
○山崎武司氏の注目選手は三好大倫
同チャンネルでは今回、中日のキャンプについてトーク。今シーズンおすすめの野手について話すなかで、山崎武司氏が「やっぱり三好ですよ」と三好大倫の名前を挙げ、「去年から会っては話すんですけど、彼の最大の弱点は心の弱さなんです。すぐ神経質になる」「三好、鵜飼、この2人は本当に神経質で繊細なんで。『あれ、お前らって1軍で3割30本打ってたっけ?』『1軍でそんなに打ってないのに、なんでそこのラインのことばかり考えてるの?』って選手なんです」「できもしないことを想像で膨らませてやってるから成長しない。それがちょっと取れたかなった感じしますよね」と、鵜飼航丞の名前も出しながら、自身の印象を打ち明ける。
すると、山本氏は「僕ね、実は(注目選手は)鵜飼選手なんですよ」と述べ、「フリーバッティングとかメイン球場で見ましたけど、飛距離は抜群だし、ピッチャーより野手のほうが時間がかかるんですよ、どうしても。その中で三好選手もそうだし、ブライト、鵜飼、こういう選手たちがプロ3年目4年目になってきて、やっぱり対応力が出てくると、力はあるんで」と分析。
さらに、「鵜飼選手は去年の台湾のリーグのホームラン王ですから」と、2023アジア・ウインター・ベースボール・リーグで4本塁打を放ったことに触れながら、「あれを見ると、ちょっと自信つけてないかなって」「去年台湾に行った、村松(開人)もそうだし、ピッチャー陣もそうだし、ああいうのがステップアップのきっかけにならないかなって思いますよね」と期待を寄せていた。
【編集部MEMO】
YouTubeチャンネル『【東海テレビ公式】ドラHOTpress』で公開中の「山本昌&山﨑武司 プロ野球 やまやま話」。プロ野球生活32年50歳まで現役を続けた山本昌氏と、プロ野球生活27年でセパ両リーグの本塁打王に輝いた山崎武司氏が、プロ野球にまつわる(秘)エピソードを披露している。「やまやま話」は動画情報配信サービス「ロキポ」でも配信中。

マイナビニュース

「山本昌」をもっと詳しく

「山本昌」のニュース

「山本昌」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ