簡秀吉「杢代くんは最初とっつきにくい印象だった」杢代和人「簡さんがこんなに面白い人だったとは」 仮面ライダー2人が集大成対談「仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング」【インタビュー】

2024年3月14日(木)13時10分 エンタメOVO

杢代和人(左)、簡秀吉<スタイリスト/TAKURO、ヘアメイク/SUGA NAKATA(GLEAM)>

写真を拡大

 昨年8月、大好評のうちに放送を終了した特撮ドラマ「仮面ライダーギーツ」。その後の物語を描くVシネクスト「仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング」が、全国の劇場で期間限定上映中だ。物語の中心となるのは、主人公・浮世英寿/仮面ライダーギーツ役の簡秀吉と、そのライバル、吾妻道長/仮面ライダーバッファ役の杢代和人。素顔の名コンビぶりも人気の2人が、出会いを振り返りつつ、集大成となる本作への思いを語り合った。



−仮面ライダーバッファ待望の最強フォーム“プロージョンレイジ”の登場、おめでとうございます!

杢代 ありがとうございます!

簡 (盛大に拍手しながら)ケーキ持ってきてください!

杢代 ないって! (反応するスタッフに)ドア開けなくていいですから!(笑)

−プロージョンレイジの印象は?

杢代 やっぱり、うれしかったです。ギーツと違い、基本の“ゾンビフォーム”のまま戦ってきたバッファにとって、念願の強化フォームですから。紫とシルバーのカラーリングも、(金色の)ドゥームズギーツと対照的で、2人そろったとき、互いに映えるのがかっこよくて。

−それぞれ、今回の変身ポーズで意識した点は?

杢代 今回の変身ポーズについては、僕と坂本(浩一)監督の考えが最初から一致していて、基本的には今までのバッファを踏襲しています。その上で、プロージョンレイジの特徴であるチェーンソーつきの爪と大きな盾を備えた左腕を強調する形にしました。

簡 僕は今回、新たに“ドゥームズギーツ”に変身しますが、変身ポーズはアクション監督の藤田(慧)さんと相談して決めました。ギーツがシンプルな分、もう少し凝った方がいいのかな…と思っていたら、現場でさらにシンプルに、という話になって。

−お二人の新たな変身ポーズは見てのお楽しみですが、ここで本作の撮影に臨んだときのお気持ちを聞かせてください。

簡 テレビシリーズが終わった後、ときどき写真を見返して、「もう仮面ライダーの撮影現場には行けないんだな…」と寂しくなることもあったので、こうしてみんなと一緒に再び作品に臨めることが、すごく楽しみでした。しかも、プロージョンレイジやドゥームズギーツの登場でさらにパワーアップしている上に、僕自身も白い髪のエースとノーマルな英寿の2役を演じられる。また新たな「仮面ライダーギーツ」をお見せできることにも、すごくわくわくして。

杢代 今回は、道長が物語の中心になるので、皆さんに「道長も成長したな」と言っていただけるようにしたいと思っていました。そういう意味では、最初の頃はかなりぶっきらぼうだった道長も、今回は他者を思いやる一面も見せますし、だいぶ成長したのではないでしょうか。







−ところで、劇中のライバル関係と異なり、お2人の名コンビぶりはファンの間で有名です。集大成を迎えるこの機会に改めて伺いますが、出会ったときのお互いの第一印象はいかがでしたか。

簡 実は最初、杢代くんはちょっととっつきにくい印象だったんです。すごくクールな雰囲気ですし、いつも撮影が終わるとすぐに帰ってしまうので。こんな関係になるとは思ってもいませんでした。

杢代 早く帰るのは、家が遠かったからで(笑)。僕も最初は、簡さんがこんなに面白い人だったとは知りませんでした。オーディションのときから華があって印象に残ったので、主演に決まったと知ったときは「やっぱり…」と思いましたし。でも、話をするようになったら、いきなり天然ぶりを発揮してきて(笑)。

−いつ頃から漫才コンビの“ボケと突っ込み”のような現在の関係に?

杢代 しばらく遠慮していたんですけど、中盤に差し掛かった頃、さすがに我慢しきれず、僕が突っ込み始めました。でも、そんなふうに初対面の相手とも壁を作らず、すぐに仲良くなれるのが、簡さんのいいところ。しかも、本人の素顔と英寿を演じているときのギャップの大きさには、「さすが主演俳優…」と思わされました。

簡 褒め過ぎ!

杢代 自分で言ってどうするの(笑)。

簡 僕は最近、何をやっても「簡秀吉のままだ」と言われるのが悩みで。もっと自分を抑えて、寡黙なキャラでいっておけば良かったなと。だから、これからは黙るようにします。

杢代 遅いよ!(笑)

簡 でも、僕にとって杢代くんの存在は大きかったです。彼が英寿のライバルとして道長を演じてくれたからこそ見応えのある作品になりましたし、イベントなども盛り上げてくれましたから。おかげで僕も楽しく過ごすことができ、すごくありがたかったです。

杢代 こちらこそです。

−お二人のすてきな関係は、「仮面ライダーギーツ」の人気に大きく貢献しました。最近は、10周年や20周年の節目に新作が製作される特撮作品も増えてきたので、「仮面ライダーギーツ」も将来、そういう形で続編ができるかもしれませんね。

杢代 今はまだ、10年先のことなんて想像できませんが、もしそういう機会が巡ってきたら、ぜひやってみたいですね。でも、それにはまず、主演の簡さんが「やる」と言ってくれなければ。そうしないと、何も始まりませんから。

簡 分かりました。今からスケジュール空けときます!(一同爆笑)

杢代 こらこらこら(笑)。

簡 でも、またみんなで集まれたらいいよね。

杢代 それが実現できるくらい、活躍していたいですね。

−それでは最後に、本作への思いをお聞かせください。

簡 「仮面ライダーギーツ」の集大成ということで、かなり気持ちも入りましたし、いい緊張感で撮影にも挑めました。テレビシリーズから応援してくださった皆さんにとっても、気持ちよく締めくくれる作品になったと思います。「ギーツ」ファンはもちろん、すべての仮面ライダーファンにご覧いただきたい作品です。これを見ずに、特撮ファンは名乗れませんよ!

杢代 大きく出た(笑)。でも僕も、締めくくりなので、ファンの皆さんにとって満足度の高い作品にしたいと思っていました。道長をメインにしていただいた責任もありますし、テレビシリーズが「面白い」と言っていただけた分、「最後のVシネだけは微妙だった」と言われたら悔しいですから。幸い、スタッフ、キャストみんなの力で、「最後まで面白かった」と言っていただける作品になったと思うので、ぜひ多くの方にご覧いただきたいです。

(取材・文・写真/井上健一)

エンタメOVO

「仮面ライダー」をもっと詳しく

「仮面ライダー」のニュース

「仮面ライダー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ