離婚後に1人で育てた息子たちが家を出た。寂しかったのは1ヵ月だけ。慣れたら「1人サイコー!」に

2024年3月18日(月)12時30分 婦人公論.jp


食べたいものを食べ、寝たいときに寝て、「自由サイコー!この生活やめられない!」と実感(写真はイメージ。写真提供:photoAC)

気になるニュースや家族のモヤモヤ、日々の生活で感じたさまざまな思いや誰かに聞いてほしい出来事など、読者からの投稿を紹介するWEBオリジナル投稿欄「せきららカフェ」。記念すべき第1回目にご紹介するのは、50代会社員の方からの投稿です。離婚後1人で育てた息子たちも独立し、1人になったというちゆさん。初めの1ヵ月は寂しさに気がめいっていましたが——。

* * * * * * *

1人サイコー!


離婚後に1人で育てた息子たちが家を出て、完全に1人になった時、しーんとした物音のしない生活に気が滅入りました。

しかし、それは初めの1ヵ月だけでした。すっかり慣れてしまったら、快適そのもので、「1人サイコー!」と羽が生えたように、自由を満喫するようになりました。

洗濯・掃除の回数と食材購入量は激減し、仕事で疲れて帰った後に家事に追われることが皆無になり、週末は食べたいものを食べ、寝たいときに寝て、「自由サイコー!この生活やめられない!」と実感。

周囲からは「寂しくないの?」とよく聞かれましたが、そのように感じたことは全くなく、息子たちのことも全く心配にならず、「今までの人生は、なんだったのだろう?仮の人生?修行?」そんなふうに疑問に思うほどでした。

ヨガ、お花、外国語など習い事三昧、1人旅、登山などなど、やりたいことを次から次にチャレンジ。

そんな今が一番楽しい!と実感できる毎日は、幸せ三昧です。

婦人公論.jp

「離婚」をもっと詳しく

「離婚」のニュース

「離婚」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ