安住紳一郎アナ 4・6スタートの新ラジオ番組を正式発表「私の別業態です」パーソナリティーは芹ゆう子
2025年3月23日(日)16時24分 スポーツニッポン
TBSの安住紳一郎アナウンサー(51)が23日、パーソナリティーを務めている同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。自身の“分身”がパーソナリティーを務める新ラジオ番組が4月6日にスタートすることを正式発表した。
「日曜天国、次回の放送は4月6日になります。次週は放送はありません」と報告。続けて「そして、“芹ゆう子 お気づきかしら”は、ちょうど4月6日、同じ日からスタートします」と発表し、「ゆう子さんの番組は日曜の朝5時5分から5時15分の10分間ということになります。私の別業態です」と説明した。
「芹ゆう子」は、安住アナがメインキャスターを務める同局「THE TIME,」(月〜金曜前5・20)で、2023年1月26日に宮城県から生中継した際に登場したリポーター。安住アナが移動に間に合わなかった時のためにつくられた“人物”で、いわば安住アナの“分身”。これまでに「THE TIME,」のインスタライブにも参加している。
TBSラジオは21日に、4月からのタイムテーブルを正式発表。日曜日の午前5時5分から同15分まで新番組「芹ゆう子 お気づきかしら(仮)」を放送するとし、出演者の「芹ゆう子」のプロフィルについて「大正12年、満州生まれの102歳。宮城県で芹専門のリポーターをやっている設定の『芹ゆう子』」と紹介。番組内容については「時代を超えて、コンプラの波をすり抜け、歯に衣着せぬトークをお届けします。時に愚痴、時に説教、時には素敵な音楽を。朝の5時から失礼こきます。みなさん、お気づきかしら?」としている。