本田翼、山下智久の“最愛の婚約者役”に決定 連ドラでは初共演<ブルーモーメント>

2024年4月1日(月)5時0分 モデルプレス

本田翼、山下智久(C)フジテレビ

写真を拡大

【モデルプレス=2024/04/01】女優の本田翼が、山下智久が主演を務める4月スタートのフジテレビ系水10ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜よる10時〜※初回15分拡大)に出演することが決定した。
◆山下智久主演「ブルーモーメント」
本作は、甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使して現場の最前線で、命がけで救助に立ち向かうSDM(特別災害対策本部)メンバーの奮闘物語。
『ブルーモーメント』は、現在『COMIC BRIDGE』(KADOKAWA)で連載中の小沢かな氏による『BLUE MOMENT』が原作。コミックスは2巻まで発刊しており(3巻は2024年4月発売予定)、ファンの間で映像化が強く待ち望まれてきた人気作品だ。原作および番組タイトルの“ブルーモーメント”とは、日の出前と日の入り後のほんのわずかな間だけ、その街全体が濃い青色に染まる時間のこと。「ブルーモーメントを見られること」は、「いつもとなんら変わらない朝を無事に迎えられること」を意味する。あまりにささやかなこと、と思うかもしれないが、何よりも大切なそんな幸せを守るべく、命がけで奔走する新しいヒーロードラマがここに誕生する。
◆本田翼、山下智久の婚約者役に決定
本田が演じるのは、晴原の婚約者で、特命担当大臣(防災担当)・園部肇一(そのべ・けいいち/舘ひろし)の一人娘・園部灯(そのべ・あかり)。自分の地盤を継がせようとする父と不仲になった時期もあったが、幼い頃に見た空の美しさに魅せられ気象学研究官の道へ。研究官としてまい進する傍ら、自然災害の多い日本において、行政の枠組みや既存組織にとらわれず迅速に判断を下すための組織を立ち上げる夢をかなえるため日々奮闘していた。
気象学で自然災害に立ち向かう組織には、卓越した数学脳で天気を解析できる人間が必要不可欠だったため、晴原を気象学の世界に勧誘する。大雨が降りしきるある日、自宅で気象解析を行う晴原と灯。大きな災害が発生する場所を突き止めた2人は、人的被害の拡大を防ぐためそれぞれの職場へ向かう。SDMの中心として災害現場で奮闘する晴原を突き動かす、本作の最大の謎・灯の死。自然災害の恐ろしさを知っているはずの灯がなぜ亡くなってしまったのか。ドラマを通して明かされる真実とは。
本田は、2021年に放送された月9ドラマ『ラジエーションハウスⅡ〜放射線科の診断レポート〜』以来、およそ3年ぶりの同局系ドラマ出演。加えて、本田にとって2011年にドラマ『シマシマ』(TBS系)でドラマデビュー以来、実に14年連続となる地上波ドラマ出演となる。
本作のキーマンとなるキャラクターを演じるにあたり、本田は「この作品のシリアスでありながらどこか温かい面を、灯を通して表現できたらと」と意気込み。主演の山下との共演は2012年に放送された『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2012』以来およそ12年ぶりで、連続ドラマでは今回が初共演となるが「今回初めて連ドラでご一緒させて頂けること、そして、『ラジハⅡ』から3年ぶりに会うスタッフさんもいらっしゃるなど、この作品に参加できたことをうれしく思っています」と語った。
◆山下智久&本田翼、“幸せいっぱい”2ショット解禁
さらに、晴原と灯が“幸せいっぱい”の表情を浮かべる2ショットも解禁。10年前、明るい未来を夢見て、幸せそうな表情を浮かべる晴原と灯。“いつも通りの朝”を迎えた2人をまとう“ブルーモーメント”カラー。この時は、あんなに残酷な未来が2人を襲うとは思いもよらない。物語の始まりでもある2人の姿は初回放送にて見ることができる。(modelpress編集部)
◆本田翼コメント
「台本と原作をそれぞれ読ませて頂いて、最近の気象状況にリンクする部分があり、身近に起こりうる出来事が題材なので、とても意味のある作品になるのではないかと感じました。まだ私が新人だった12年前、山下さん主演の『ほん怖』に出演させて頂いたことがあったのですが、今回初めて連ドラでご一緒させて頂けること、そして、『ラジハⅡ』から3年ぶりに会うスタッフさんもいらっしゃるなど、この作品に参加できたことをうれしく思っています。灯は晴原にとって“光”のような存在で全ての原動力になっています。この作品のシリアスでありながらどこか温かい面を、灯を通して表現できたらと思います。灯はSDMメンバーではないですが、SDMの活躍がどのように描かれるのかとても楽しみです。また灯の“真実”が明かされた時、皆さんがどう感じられるのか私自身いまからドキドキしています」
◆プロデュース 高田雄貴(フジテレビ ドラマ・映画制作部)コメント
「“ブルーモーメント”は、原作も連続ドラマも“大きな愛の物語”だと私は思っています。その要が園部灯というキャラクターです。灯はSDMの提唱者であり、晴原と園部大臣はその遺志を叶えるために動き、そして灯の死の真相をずっと追い続けています。そんな灯を演じて頂くのは本田翼さん!太陽のような笑顔と見る人の心を明るくするお芝居はもちろんですが、本田さんご自身も幅広く活躍され新しい道を開拓されている、その力強さも灯のイメージにピッタリだと思い、オファーさせて頂きました。そして山下さん演じる晴原と本田さん演じる灯の2ショットが、なんと美しく、なんと温かく、そしてなんと切ないことか…。灯を本田さんに演じて頂いて本当に良かったと思いました。本田さん演じる灯が描く愛と謎、視聴者の皆様も引き込まれること間違いなしです。お楽しみに!」
【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

「山下智久」をもっと詳しく

「山下智久」のニュース

「山下智久」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ