清原果耶、杉咲花に感激した出来事「そんなヒーローいる?」「すごかった」
2025年4月5日(土)20時0分 マイナビニュース
女優の清原果耶が29日、TOKYO FMのラジオ番組『広瀬すずの「よはくじかん」』(毎週土曜15:30〜15:55)にゲスト出演。NHK連続テレビ小説のバトンタッチセレモニーでの出来事を振り返った。
○“私の何か”を感じ取ってくれた杉咲花
4日から公開をスタートした映画『片思い世界』で、トリプル主演を務める広瀬すず、杉咲花、清原果耶。今作が初共演となる杉咲と清原に、広瀬が、「でも、知り合いだったんだもんね?」と聞くと、杉咲は、「朝ドラのバトンタッチで、果耶ちゃんと“はじめまして”して。そのときに連絡先を交換して」と回顧。清原は、「すごかったの。あのとき、私の何かを感じ取ってくれたのか、花ちゃんが“よかったら連絡先”って言って、連絡先くれたわけ。そんなヒーローいる? と思って」と感謝した。
また、初対面の清原と連絡先を交換した理由について、「せっかく巡り会えたからさ。朝ドラって楽しいけど、すごい大変でもあるから」と打ち明けた杉咲は、「大阪で朝ドラの撮影がはじまるときに、戸田恵梨香さんがまだ撮影してて。すれ違ったときに、アドバイスくださって。それがすごいうれしかったの」と述懐。「だから、こういう優しさを引き継いでいくものなんだって」としみじみ振り返ると、広瀬と清原は、「素晴らしい」と口々に感嘆していた。
広瀬は、2019年度前期の『なつぞら』、杉咲は、2020年度後期の『おちょやん』、清原は、2021年度前期の『おかえりモネ』で、それぞれヒロインを熱演。バトンタッチセレモニーについて、清原は、「あのバトンってヒロインしか触っちゃいけないんでしょ?」「スタッフさんたちも手袋してるの。あれは、本当に歴代のヒロインにしか触れないの」と告白するシーンも。広瀬が、「もっとちゃんと触っておけばよかった」と後悔すると、杉咲は、「ご利益ありそう(笑)」と笑っていた。
【編集部MEMO】
2023年10月にスタートしたTOKYO FMのラジオ番組『広瀬すずの「よはくじかん」』。広瀬すずがパーソナリティを務め、プライベートや近況を語るほか、不定期でゲストを招いてのトークなど、土曜午後の“よはくじかん”をリスナーと共有するラジオプログラムだ。radiko、AuDee、Spotify、Apple Podcastでも聴くことができる。