「2度目の終幕も考えた」 河村隆一が凱旋公演で吐露

2025年4月17日(木)5時0分 スポーツニッポン

 歌手の河村隆一(54)が16日、全国の教会を巡るコンサートを、地元・神奈川県内で開いた。

 2019年に肺がん手術、22年には声帯の手術を受け、2年ほど前からは、ジストニアによる発声障害があることを公表。

 終盤のMCでは、ボーカルを務めるロックバンド「LUNA SEA」が2月に、東京ドームで行った結成35周年記念ライブで「不甲斐ない出来だったら、活動休止や、ボーカル脱退とか、2度目の幕を下ろすこともあったかもしれない」と苦しかった胸の内を明かす場面もあった。

 コンサートは、15年から継続している、マイクや音響機材を使わない企画「No Mic One Speaker Concert」で、ことし10年目を迎えた。

 この日の舞台は、ステンドグラスが輝く横浜市内の教会。荘厳な空間の中、アコースティックギターの伴奏に合わせ、フランク・シナトラの「マイ・ウェイ」や、映画「ティファニーで朝食を」の主題歌「ムーン・リバー」などを伸びやかに歌い上げ、観客を酔わせた。

 バンド史上最長の41公演を展開したツアー中は、思うように声を出せず「もうこれは、(2月の)ドームが最後かな。ドームを最後にステージを降りなくちゃいけないのかなと思っていた」と闇の中にいたことを告白。

 “覚悟の夜”と定めた2日間のライブを、大成功で終え、「いま歌えていて良かった」と笑顔を見せた。

 教会コンサートは、埼玉、愛知、宮城、京都、福岡、広島でも展開。26年まで各地に歌を届けにいく。

スポーツニッポン

「河村隆一」をもっと詳しく

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ