日テレ、旧ジャニーズ所属タレント起用について「新規の起用を検討する段階」で「個別に判断」

2024年4月22日(月)14時15分 スポーツニッポン

 日本テレビの定例社長会見が22日、東京・汐留の同局で行われた。「SMILE−UP.」(旧ジャニーズ事務所)のタレントの受け皿となるマネジメント会社「STARTO ENTERTAINMENT」に所属するタレントの今後の起用について言及した。

 石澤顕社長は「日本テレビとしましては、SMILE−UP.社、STARTO ENTERTAINMENTの両社と対話を続けております」と説明。「社名変更、補償とマネジメントの分離、組織の明確な分離及び組織全体の見直し、適切なマネジメント、こういったポイントについて分かりやすく示して欲しいという申し出た」とした。

 昨年12月には福田淳社長が日本テレビを訪れて進捗状況などについて説明したといい、「申し出た点についてはしっかりと受け止めた上で1つ1つ丁寧に進めていくという趣旨のことをおっしゃっていた。一方で、様々な課題について相手がいる事案もあるので、どうしても時間がかかることもあるとおっしゃっていた」と明かした。「課題の取り組み状況について確認させていただきながら、やり取りさせてもらった」とした。

 その上で、「着実に進んでいるという状況を受けて、制作現場では新規の起用を検討する段階に入ったと認識している。クライアントも含めた総合的な判断で個別に適切な判断をしていくと」と、起用方針について説明した。

 福田博之取締役専務執行役員は「先月申し上げた方針に変更はございません。実際に4月以降で新しいキャスティングも進めている」と述べた。

 同局では、「SixTONES」の森本慎太郎が4月期ドラマ「街並み照らすヤツら」(土曜後10・00)で主演を務める。

 同局の石澤顕社長は、先月の会見で「SMILE—UP.社の方でも救済など、日本テレビ側が申し入れをしていた改革について着実、確実に進捗が認められる」と説明。福田博之取締役専務執行役員は「一定の評価をしているので、今回キャスティングした。常にコミュニケーションを続けて、補償等が進んでいるかを引き続き確認する」としていた。

スポーツニッポン

「タレント」をもっと詳しく

「タレント」のニュース

「タレント」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ