3つの難病と闘う「歩ける車椅子タレント」が第1子出産「私の体調はというと...」産後の持病の症状も報告
2025年4月30日(水)9時36分 スポーツニッポン
3つの難病と闘いながらモデル、タレントとして活動している塚本明里(35)が30日までに、自身のブログを更新。第1子となる女児を出産したことを報告した。
塚本は生まれたばかりの赤ちゃんとの写真を添え、「ご無沙汰しております!ブログでお伝えしていなかったのですが3月19日に女の子を出産しました」と報告。「すくすくと育ち、現在5キロ超え あっという間に大きくなってます」と順調な成長の様子をつづった。
さらに「私の体調はというと…出産直後は持病の症状がなくなり治ったか!?と思いましたが、だんだん戻ってきています」と持病についても触れ、「それでも、週2回通っていたペインクリニックは時々になり産前よりも体調は良いです」と明かした。
続けて「子育てはスタートしたばかり。無理しすぎないように、頼るところは頼って精一杯子育てしていきます」と締めくくった。
塚本は高校時代の2007年に診断された筋痛性脳脊髄炎と線維筋痛症、2013年に判明した脳脊髄液減少症という3つの難病と闘っている。闘病しながらモデル挑戦をきっかけに芸能事務所入りし、「歩ける車椅子タレント」として活動。23年11月に結婚し、昨年11月に妊娠を公表していた。