「貴重やで」…山口智子が異例の街ブラ、浜田雅功の誕生日に放送 なんと番宣絡まず…出演の理由語る

2024年5月13日(月)20時33分 オリコン

山口智子 (C)ORICON NewS inc.

写真を拡大

 俳優の山口智子(59)が、11日放送のMBSテレビ『ごぶごぶ』(後1:54 ※関西ローカル)に出演し、ダウンタウン浜田雅功(61)と初共演。放送日は、浜田の61歳の誕生日と重なり、貴重な2ショット大阪ロケが実現した。

 ロケの出発地点・MBS本社前に人だかりができる中、今回のゲストが山口だと分かった浜田は「うわーっ!」と驚き、まじまじと顔を見つめて「よう出てきたな〜!こわ〜!」と仰天。「久しぶりに“初めて感”の人」と表現し、年下の山口に対して珍しく敬語も飛び出した。

 対する山口は「すっごいお会いしたくて。同世代を生きた仲間じゃないですか」と“浜ちゃん”呼びでタメ口もまじえ、「今回お声かけていただいたから、喜んで来ちゃった」とハイテンション。浜田は「こんなとこ出たアカンよ!」とツッコんだ。

 山口がバラエティー番組に出演するのは、1年以上ぶり。今年還暦を迎えるが「赤ちゃんのように生まれ変わる年」と知り「なんでも初めてのこと、やったことないことにむっちゃチャレンジしたくなって」と前のめり。大阪は、連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』(1988年)の撮影で過ごしたというが、「仕事がすべてでしんどい記憶しかないから、それを覆したい」と張り切った。

 浜田は「1発目でここは違う!」とツッコみ、「あんまりいいとこないですよ、大阪は」と苦笑いする場面も。

 山口は新しい大阪の大衆的な食を体験したいと、ロケの行先は、かまぼこ板をくじ引きのように引き、書かれた場所を訪れる、恒例の「かまぼこ板企画」で決定。1軒目に「おでん」を引くと、山口は「うわっ!午前中からおでん?イイね!」とはしゃいだ。

 山口はバラエティーロケの“どなり”も披露し、浜田とともに「大阪B級『おでん』へかまぼこ板でレッツゴー!やで」と全力。浜田が「貴重やで、(山口の)こういうロケを見たことがない」と驚くと、山口も「やったことないかも。でもね、すごくやりたくて、いつもテレビで憧れてた」とノリノリ。

 道中では、気軽に梅田や北浜を歩き、大阪ならではの「100円自販機」を見つけて「さすが商人(あきんど)」と目を丸く。しかも番宣が絡まない出演で、浜田が「余計にびっくりしてるんですよ」と向けると、山口は「次の露出予定何ひとつないよ。仕事ください、皆さん」と呼びかけていた。

オリコン

「山口智子」をもっと詳しく

「山口智子」のニュース

「山口智子」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ