コスプレの理由は「性癖に刺さるくらいドツボだった」…『NIKKE』トロニーの雰囲気をポージングで表現!
2025年5月15日(木)21時3分 ABEMA TIMES

2025年4月26〜27日、千葉・幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議2025」。『勝利の女神:NIKKE』トロニーのコスプレで参加した楪こはる係長さんの写真を掲載するとともに、コスで意識した点や今後やってみたいコスプレなどをインタビューで伺った。


——今回、『勝利の女神:NIKKE』トロニーのコスプレをしたいと思ったきっかけはなんでしょうか?
楪こはる係長さん(以下、楪):『勝利の女神 : NIKKE』のゲームをずっとやっていて、トロ二ーが実装されるという発表がされた際、性癖に刺さるくらいキャラデザがドツボだったのと、ストーリーを読んでいくにつれて彼女のひたむきさに心奪われてしまってから大好きになったので、今回メイド衣装が追加されたこともありコスプレしたいなと思いました!
——今回のコスプレで表現したかった点はどんなところでしょうか?
楪:ポージングでは、トロ二ーの人見知りなところやオドオドしてしまうような雰囲気を表現できたらいいなと思い、姿勢を少し猫背にしたり表情も少し固めにすることを意識してます! 一歩踏み出してお話を頑張りたい! みたいな、そういう彼女のひたむきな一面も表現できたら良かったななんて思ってます。
——『NIKKE』に触れたきっかけや作品の魅力、好きなキャラなどを教えてください。
楪:コスプレイヤーのお友達に勧められたのがきっかけで始めました! キャラデザの雰囲気だけでは計り知れないストーリーの重厚感はやってみたらびっくりすると思うので、まだやってない方はぜひ軽い気持ちでもいいのでやってみてほしいです! OPで泣けます!
好きなキャラはやっぱりトロ二ーちゃんです! 引きこもりゲーマーな部分が自分に重なっているので余計に愛着が湧いています!
——今後やってみたいコスプレがありましたらお聞かせください。
楪:基本的にはゲームが大好きなので、『龍が如く』だったり『鬼武者』だったりわりとディープなコスプレをやりたいなと思ってます!
——ありがとうございました!
トロ二ーの内向的な面をポージングで表現していた楪さん。今後トライしたいという『龍が如く』や『鬼武者』ではどのようなキャラを選ぶのか、興味が高まる。
<モデル・回答者>
楪こはる係長(ゆずりは こはる かかりちょう)
X:https://x.com/yuzu_koha_ru
撮影:kato