女性YouTuber、24歳弟と同居する事情告白 「気持ち悪い」「姉のすねかじり」心ない声に「本当に情けなくて」
2025年5月15日(木)15時8分 J-CASTニュース
チャンネル登録者数115万人の美容系YouTuber・ハウスダストさん(25)が、2025年5月13日に公開したYouTube動画で、24歳の弟と一緒に暮らしていることについて、一部で「気持ち悪い」とのコメントが寄せられているとし、同居の理由を明かした。
弟は「俺は俺なりの人生を楽しんでいる」
ハウスダストさんは4月16日に、引っ越し当日の様子を映した動画を公開したが、そこで弟と2人で引っ越しをすることを明かしていた。
5月13日の動画でハウスダストさんは、引っ越しの動画のほか、それ以前にも弟と同居していることは明かしていたと説明。姉弟での同居について、ほとんどが好意的に捉えるコメントだったとしつつ、一部で「気持ち悪い」とのコメントやDM(ダイレクトメッセージ)が定期的に寄せられていたと明かした。
さらには、ハウスダストさんは過去の動画の中で、弟が上京してきて1年間だけハウスダストさんが面倒を見ると話していたといい、その期間が過ぎても同居していることに疑問を感じる声もあったとした。
同居の理由についてハウスダストさんは、仲がいいことはもちろんだが、「自閉スペクトラム症という発達障害と戦いながら日々を生きているんですね」と話した。24年の夏頃に診断されたといい、「家族みんなで話し合って、当分の間は私の家で一緒に住むことに」なったという。
ハウスダストさんは、撮影前に動画での伝え方を弟と話していたところ、弟は「俺は自閉症って診断されたけど、普通に人生を謳歌しているし、俺は俺なりの人生を楽しんでいるからってことはみんなに伝えてほしい」と話したという。
弟への批判的なコメントも「本当に情けなくて」
ハウスダストさんによると、弟はハウスダストさんの所属事務所でマネジャーとして働いており、動画のコメントを見ることもあるのだという。コメント欄には「姉のすねかじり」など弟を批判するコメントも寄せられていたとし、
「もうちょっと早く私がみんなにお話していれば、こんなこと書かれなかったよなあ」
「私の知らないところで弟が傷ついていたかも知れないなあと思うと、本当に情けなくて、いてもたってもいられず、こうやって動画を回しています」
と気持ちを明かした。
さらに、ハウスダストさんは今後、弟への誹謗中傷や発達障害に関するコメントは削除するとした。「家族の悪口書かれるとしんどいので。すみません」と話した。