フジテレビ 社外相談窓口を設置「相談者の安全性や透明性、信頼性を担保するため」
2025年5月28日(水)17時13分 スポーツニッポン
フジテレビは28日、再生・改革に向けた取り組みの一環として、外部法律事務所が窓口を務める新たな社外相談窓口を設置すると発表した。
ハラスメントを含む人権侵害行為など、コンプライアンスに関する不適切行為について、社内外のステークホルダーからの相談受け付けをこの日から開始した。
同社には、社外相談窓口の設置以前も、複数の相談窓口が存在していたものの、「これまでに実施してきたフジテレビ社員との対話や『フジテレビの未来に向けた意見箱』に寄せられた意見などを通じて、相談者の心理的安全性や各相談窓口の透明性・信頼性を担保するための各種施策やその周知等に課題がある」ことが分かったという。
今回新たに設置された社外相談窓口は、「これらの対話などから得られた課題を改善し、フジテレビ社員やスタッフをはじめフジテレビの事業に関わるステークホルダーの皆様が安心・信頼して相談できるよう、以下の特徴を備えたもの」と説明した。