おすすめの銀行カードローン、ノンバンクカードローンランキング発表

2024年5月29日(水)17時0分 オリコン

満足度の高い「銀行カードローン」「ノンバンクカードローン」とは?(画像はイメージ)

写真を拡大

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEが1月に発表した「2024年 カードローンランキング」では、「銀行カードローンランキング」で【住信SBIネット銀行(住信SBIネット銀行株式会社 本社:東京都港区)】が2020年から5年連続の総合1位を獲得。「ノンバンクカードローンランキング」で【プロミス(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 本社:東京都江東区)】が2021年以来、通算3度目の総合1位を獲得した。

 同ランキングは、過去5年以内に、銀行カードローン、もしくは貸金業者のカードローン(またはそれぞれの代替するアプリなどを含む)のカードレスローンを利用し、返済中もしくは返済が完了した全国7,481人(銀行カードローン)、3,351人(ノンバンクカードローン)の回答をもとに発表。いずれも2015年の調査開始以来、今回で9回目となる。

 今回「銀行カードローンランキング」で総合1位となった【住信SBIネット銀行】は、評価項目別でも「申込み手続き」「審査対応」「借入条件」「金利」「借り入れサポート」「返済のしやすさ」「サポートサービス」の全7項目が3年連続の1位を記録。特に「金利」は、調査開始の2015年から9年連続1位(※)を記録している。さらに部門別では男女別「男性」で7年連続の1位のほか、年代別の「50代」と「60代以上」、今回から新設の利用方法別「アプリ型カードローン」でも1位となっている。

 実際の利用者からは「金利が安く、ネットからなのでアクセスしやすい(50代・男性)」、「シンプルでわかりやすかった。ATMで返済できるので便利だった(40代・女性)」といったコメントが寄せられている。

 一方、「ノンバンクカードローンランキング」で総合1位となった【プロミス】は、評価項目別「借入条件」、「サポートサービス」で1位に。中でも“Webサイト・アプリの使いやすさや問い合わせ対応の早さ”などを評価した 「サポートサービス」は、2016年から8年連続(※)の1位を記録したほか、年代別部門「20代」では4年連続1位となった。

※2017年は発表なし

 実際の利用者からは「返済時にATMが外の道から見えにくい構造になっているのが、ありがたい(30代・男性)」、「最初の審査の際も案内はとても丁寧で分かりやすく、口調も柔らかく質問などもしやすかった(20代・女性)」といったコメントが寄せられている。

 なお「銀行カードローンランキング」2位、3位には、【福岡銀行(FFGカードローン)〈株式会社福岡銀行 本社:福岡県福岡市〉】、【PayPay銀行(PayPay銀行株式会社 本社:東京都新宿区)】がランクイン。【福岡銀行】は初TOP3入りとなった前回の3位から上昇。【PayPay銀行】は、部門別の地域別「関東」、年代別「40代」で初の1位となったほか、男女別「女性」、利用頻度別「初めてのカードローン」で1位を獲得している。

 一方、「ノンバンクカードローンランキング」では、【SMBCモビット(三井住友カード株式会社 本社:東京都江東区)】が昨年4位から順位を上げ2位に。評価項目別では「申込み手続き」、「審査対応」、「借り入れサポート」の3項目で1位。さらに部門別では男女別「女性」、年代別「40代」、「50代」で1位となった。3位は【アイフル(アイフル株式会社 本社:京都府京都市)。評価項目別では「金利」で1位に、部門別では年代別「30代」、利用頻度別「初めてのカードローン」、今回新設の利用方法別「アプリ型カードローン」でも1位となっている。

●2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 
【銀行カードローンランキング 総合TOP5】 
1位 住信SBIネット銀行 69.9点
2位 福岡銀行(FFGカードローン) 68.6点
3位 PayPay銀行 68.5点
4位 auじぶん銀行(じぶんローン) 67.3点
5位 三菱UFJ銀行(バンクイック) 66.8点
5位 横浜銀行(カードローン) 66.8点

【ノンバンクカードローンランキング 総合TOP5】 
1位 プロミス 66.4点
2位 SMBCモビット 66.3点
3位 アイフル 66.2点
4位 オリックス・クレジット 66.0点
5位 アコム 65.9点

※6位以降、評価項目別、部門別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/01/04
■調査期間:2023/08/10〜2023/08/29、2022/08/08〜2022/08/22、2021/08/06〜2021/08/12
■サンプル数:<銀行カードローン>7,481人 <ノンバンクカードローン>3,351人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:<銀行カードローン>96社 <ノンバンクカードローン>14社
■定義:以下すべての条件を満たす企業
1)<銀行カードローン>金融庁に登録されている銀行、<ノンバンクカードローン>金融庁に登録されている貸金業法の総量規制が対象となる貸金業者
2)契約した貸出枠の範囲で繰り返し借り入れができる無担保ローンサービスを取り扱う
3)発行するカードまたは代替するアプリなどを利用して融資業務を行う
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国   
条件:過去5年以内に銀行カードローン、もしくは貸金業者のカードローン(またはそれぞれの代替するアプリなどを含む)のカードレスローンを利用し、返済中もしくは返済が完了した人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン

「カードローン」をもっと詳しく

「カードローン」のニュース

「カードローン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ