谷原章介 玉木雄一郎氏の21年産備蓄米「1年経ったら動物の餌」発言に「残念」「基本備蓄米ってのは...」
2025年5月29日(木)10時55分 スポーツニッポン
俳優の谷原章介(52)が29日、MCを務めるフジテレビの情報番組「サン!シャイン」(月〜金曜前8・14)に出演。国民民主党・玉木雄一郎代表(56)が28日の衆院農林水産委員会で「備蓄米は1年で家畜の餌米になる」と発言したことについて言及した。
玉木氏は小泉進次郎農相への質問の中で、政府が随意契約で放出する21年産の備蓄米について「今回、中小スーパーに出すと言っておられるお米も、あと1年経ったら実は餌米で出す予定だったんですよ。1年経ったら動物の餌になるようなものを安く売りますったってそりゃ安く出ますよ」などと発言し、物議をかもした。
玉木氏の発言に、谷原は「基本備蓄米ってのは、災害が起こった時に人間が食べられるように取っておいているお米であって。そういう発言は僕は残念だなと思いました」とコメント。
「実際、この備蓄米の中から子ども食堂だったりとか、生活に困窮されている方に向けて無料配布されていたりとか。おせんべい用のお米が少なくなったりしたものに、入札、放出をされていたりもしますから」とし、「人間も十分食べられると僕は思っています」と自身の考えを示した。