岩本勉、日ハム新庄監督と阪神・岡田監督の“舌戦”称賛「すごかったね」

2024年5月31日(金)20時0分 マイナビニュース

元プロ野球選手で野球解説者の岩本勉氏が30日、YouTubeチャンネル『岩本勉チャンネル』で公開された動画「【阪神vs日ハム】15安打8得点で新庄政権後甲子園初勝利!! 伊藤大海が今シーズン4勝負けなし!! 水谷が1番起用に応える3安打2打点で“レギュラーあるぞ!!”試合前には新庄監督が阪神ユニで登場!?」に出演。日本ハム・新庄剛志監督の“舌戦”を称賛した。
○交流戦の面白いところ
28日からの3連戦で、29日は2-8、30日は0-6でそれぞれ阪神相手に勝利を収めた日本ハム(3連戦初戦の28日は中止)。30日は、バッティングがいいことで知られる投手の山崎福也が「6番・投手」で出場し、先制タイムリーを放って、チームに勢いをつけた。なお、もともと山崎は28日に先発予定であり、同日の試合中止決定後には、新庄監督が7番で起用する予定だったことを記者たちに告白していた。
そんな新庄采配について、岩本氏は「采配って、メンバーのラインナップから始まってるんですよ」と解説。「前日、山崎福也が交流戦の一発目にあがると。で、バッティングは野手顔負けの素晴らしいセンスを持っていると。そこで『7番の起用も考えてた』と。岡田監督も『3番やったら面白いのにな』と。お互いの舌戦が繰り広げられてる」といい、「それも交流戦の面白いところで、元タイガースにいた新庄監督も、岡田監督の気持ちをすごく察することができてるし、野球ファンのためにもリップサービスがお互いすごかったね」と、両監督のファンサービス満点の“舌戦”を称賛していた。
【編集部MEMO】
現役時代、日本ハムファイターズ(北海道日本ハムファイターズ)で活躍した岩本勉氏。「ガンちゃん」の愛称で知られ、現役引退後は野球解説者・タレントとして活躍している。2020年、自身のYouTubeチャンネル『岩本勉チャンネル』を開設。2020年10月30日に公開された動画「ついに岩本が“斎藤佑樹”について語るでぇ〜! 見逃し禁止やでぇ〜!」が100万回を超える再生回数を記録するなど、ファイターズゆかりの選手について語った動画が人気を博している。

マイナビニュース

「監督」をもっと詳しく

「監督」のニュース

「監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ