「R U Next?」8話、新曲ミッション始動も「楽しくステージができない」焦りの理由を打ち明けるシャネル
2023年8月23日(水)18時45分 シネマカフェ
本番組は、「BTS」「LE SSERAFIM」「NewJeans」らが所属する韓国の大手芸能事務所「HYBE」から誕生するネクストガールズグループ最終メンバーを決めるサバイバルプログラム。デビューを夢見る練習生たちは、アイドルになるための7つの必須条件が盛り込まれたサバイバル関門を1つずつ通過し、自分の潜在力とスター性を証明していく。
「自分が望んでいるパートじゃなくてもこなさなければ」コーチ陣が指摘
いよいよサバイバルも佳境を迎え、6ROUNDの「IMAGE TRAINING」ミッションが開始。本ROUNDは、練習生たちの潜在能力を確認するための関門として位置付けられたもので、練習生たちは6名ずつに分かれ、新曲「Scrum」「Pride」の2曲で対決する。また、練習生たちは2曲とも練習し、コーチ陣によるオーディションで似合っている歌とパートが決まることに。
新曲「Scrum」を第1志望として立候補したのはヒメナ、ジョンウン、モカ、ウォンヒ、シャネル。特にシャネルは、「絶対にこの曲をやりたいと思いました。メロディーがとても好きです。もしデビューするならばこんな曲を歌いたいという曲でした」と「Scrum」のリードボーカルを熱望する。
そして、ジョンウンとシャネルはダンス評価で並んで挑むことに。ジョンウンは2曲ともに完璧にこなし、コーチからも高評価を獲得。シャネルは、コーチ陣から「Pride」のほうがよりマッチしているという評価を受ける。これを受けて、シャネルは「前回も私がやりたくなかった曲の方に行ってしまったから、今回は絶対に自分がやりたい曲を担当したい」「どうして頑張りすぎたのか…」とコメント。
5ROUNDの「CONCEPT GAME」のカラーミッションでも自分が望んだ楽曲でパフォーマンスができず、今回もその可能性があることに焦った様子で、暗い表情を浮かべる。
オーディションの結果、「Scrum」のセンターはジョンウン、メインボーカルはウォンヒに決定。そしてシャネルは「Pride」のメインボーカルに指名されると思わず硬直。コーチ陣は「どうしたの?表情があまりにも悪い」「メインボーカルはいいポジションなのに」と戸惑いを隠せない様子を見せる。
「Scrum」を諦めきれないシャネルは、残りのメンバーを決める選考にも参加することに。折れないシャネルはコーチ陣の前で「Scrum」を披露することになるも、曲の持つ雰囲気をうまく生かしきれず、コーチ陣からは「嫌だからって似合わないのを選ばせるわけにもいかない」と困惑の声も。
そして、コーチ陣の議論の結果、シャネルは当初の通り「Pride」のメインボーカルで6ROUNDの「IMAGE TRAINING」ミッションに挑むことに。
シャネルの絶望した様子を受け、コーチのイ・ヒョンは「サバイバルなので欲が出るのはよくわかりますが、さっきシャネルの表情をみて驚きました」とコメント。同じくコーチのマンドゥは「今デビュー組を選んでいますよね、そうしたら自分が望んでいるパートじゃなくても、こなさなければならない部分がかならずあります」とシャネルの将来を見据えたアドバイスを行い、努力するよう諭した。
この一連の流れを受け、シャネルは「ラウンドごとに一緒にやっていた子が脱落してしまいとても悲しかったですし、とても重要性を感じていて気持ちが辛かった」「プレッシャーだけずっと感じていて楽しくステージができず、これからこのまま行ったらステージを楽しくできるのか、幸せにできるのか悩んでいます」と涙を流す。
不安の要因は自分のやりたい楽曲ができないことに加え、仲間が脱落していくことでプレッシャーが大きくなり、ステージを楽しめなくなってきたということがシャネルの口から明かされた。
第7話放送終了後、これまで好成績を収め、活躍していたシャネルのメンタルの不調を受け、「どうしたんだろう?」「脱落しないよね?」「自信取り戻して欲しい」といった声が多く寄せられたシャネル。今回の第8話でシャネルを襲う不安の理由が明かされたことで、「脱落した仲間のために頑張って」「シャネルのあのキラキラとした笑顔を取り戻してほしい」といった応援するコメントが多数寄せられた。
番組の最後では、いよいよ幕を開ける6ROUNDの「IMAGE TRAINING」ミッションの様子や、パフォーマンスを見たコーチのKARA・ギュリが涙するシーンも。どのようなステージが披露されるのか、第8話は無料見逃し配信中となっている。
「R U Next?」第9話は8月25日(金)20時50分〜ABEMAにて放送。