菅田将暉「より期待に応えなきゃ」『ミステリと言う勿れ』ドラマからの映画化に感謝

2023年8月31日(木)21時9分 シネマカフェ

菅田将暉と松下洸平『ミステリと言う勿れ』プレミアイベント

写真を拡大

俳優の菅田将暉が8月31日(木)、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた主演映画『ミステリと言う勿れ』のプレミアイベントに出席した。

田村由美氏の同名漫画を原作に、2022年に放送された人気連続ドラマを映画化。菅田さん演じる主人公・整が、広島の名家・狩集家を舞台にした闇深い遺産相続に巻き込まれていく、通称“広島編”が描かれる。

菅田さんが演じる整は、「僕は常々思うんですが…」という言葉から始まる膨大な知識と、独自の価値観による持論を淡々と述べるだけで事件の謎が解けていくという役どころ。“広島編”については「整くんの説明にもなっているので、これをやらないと終われないなと思っていた」と思い入れは格別だ。

出演ドラマが映画化されるのは、菅田さんにとって初めてのことで「ドラマを見てくださったおかげで映画ができた。感謝しております。ゼロからのスタートではないし、知ってもらっているからこそ、より期待に応えなきゃ感はあった」と話していた。

プレミアイベントには菅田さんをはじめ、共演する柴咲コウ、松下洸平、町田啓太、原菜乃華、萩原利久、鈴木保奈美滝藤賢一、伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆、永山瑛太、松山博昭監督が出席した。

狩集家お付きの弁護士の車坂朝晴を演じる松下さんは「公式に菅田さんファンですから!」と宣言し、「芝居力、人間力が本当に高くて、いつかお仕事したいなと思っていた。現場で整くんを見て『うわぁ、本物だ』って」と念願の初共演に大喜び。一方、菅田さんも「純粋に楽しみでした。演じる役がね、一癖も二癖もあるので」と笑顔を見せた。

屋外でのイベント終了後、隣接するTOHOシネマズ六本木ヒルズに移動しての舞台挨拶では、司会を務めたフジテレビの軽部真一アナウンサーが、松下さんのことを「松下幸之助」と紹介してしまうハプニングも。これには、松下さんも「これは(挨拶に)行けない!」と苦笑い。ファンへの挨拶を「松下洸平でした!」と念入りに締めくくると、軽部アナは「引退が近いかな」と恐縮しきりだった。

また、金髪がトレードマークの犬堂我路を演じる永山さんは「金髪じゃなくて、すみません。諸事情ありまして…」と黒髪での登壇を釈明していた。

『ミステリと言う勿れ』は9月15日(金)から全国にて公開。

シネマカフェ

「映画」をもっと詳しく

「映画」のニュース

「映画」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ