コロコロ漫画、悪質な無断掲載被害 編集部が注意喚起「漫画を描くことができなくなります」

2024年9月20日(金)12時14分 オリコン

『漆黒のハリネズミ シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』のカラーページ

写真を拡大

 小学館のコロコロコミック編集部は20日、連載中の漫画『漆黒のハリネズミ シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』の無断掲載被害を受け注意喚起の声明文を出した。

 声明文では「『月刊コロコロコミック』にて連載中の『漆黒のハリネズミシャドウ・ザ・ヘッジホッグ』をご愛読いただき、誠にありがとうございます。連載開始と同時に大変多くの反響をいただいており、今後も本作を楽しみにしていただければと存じます。残念なことに現在、X等のSNSやYouTube等に本作のスクリーンショットが許諾なく投稿(アップロード)されていることを確認しております」と被害を報告。

 「一話すべてを投稿している悪質なケースも見受けられます。漫画作品は多くの読者の皆さんに支えられているからこそ継続が可能です。たとえ軽い気持ちであったとしても、漫画のスクリーンショットをSNSやブログに著作権者の許諾無く投稿する行為は、著作権の侵害にあたります。著作権侵害が続けば、漫画家が新たな漫画を描くことができなくなります」と注意喚起。

 「漫画を守るために、著作権者の許可無く画像を投稿しないようお願いいたします(著作権法上の引用の場合を除きます)。また、著作権を侵害する悪質な投稿をリポストしたり、リンクを拡散したりしないよう、ご理解ご協力のほどお願いいたします。なお、著作権侵害行為は、場合によっては刑事罰が科され、あるいは、損害賠償請求の対象となりますので、ご注意ください」と伝えた。

オリコン

「漫画」をもっと詳しく

「漫画」のニュース

「漫画」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ