Mrs. GREEN APPLEが主題歌を担当『聖☆おにいさん THE MOVIE』予告映像

2024年10月23日(水)7時0分 シネマカフェ

Mrs. GREEN APPLE

写真を拡大

松山ケンイチ染谷将太主演『聖☆おにいさん THE MOVIE〜ホーリーメンVS悪魔軍団〜』の主題歌が、「Mrs. GREEN APPLE」の書き下ろし新曲「ビターバカンス」に決定した。

本作は、神の子イエスと仏の悟りを開いたブッダが、立川の風呂なし6畳一間アパートでふたり暮らしをしながら、下界でバカンスを満喫している日常を描く、累計発行部数1700万部を超える異色のギャグ漫画「聖☆おにいさん」初の実写映画。ゆるい日常を描くショートストーリーとは異なる、劇場映画化のために、原作者・中村光が描いた原作エピソードであり、「聖☆おにいさん」史上初となる壮大な長編シリーズ「スクリーンへの長い途(みち)」を完全実写化。

「ビターバカンス」の作詞・作曲を担当した大森元貴は、中学生のころから新刊が出るたびに買って読んでいたというほど原作の大ファン。「ブッダとイエスの癒され日常から我々も学ぶものがある」と話し、「根を詰めがちな人々ですが少しでもホッと、肩の力が抜ける瞬間があるといいのだろうと。そういう1番大切なバカらしさみたいなものを曲にしてみました」と楽曲制作にあたってコメント。

「息が詰まるような日々が続いたら ちょっぴり休めばいい 休めばいい 休んじゃえばいい」というフレーズは、下界で働きすぎなイエスとブッダ、そして私たち日本人の心にそっと寄り添い、優しく突き刺さる。

音源が使用された映像では、松山演じるイエスと染谷演じるブッダが、賀来賢人佐藤二朗山田孝之、ムロツヨシ、窪田正孝、川口春奈、神木隆之介、藤原竜也ら豪華キャストを改めて紹介。

また、「ビターバカンス」を初めて試聴した松山と染谷は、聞き終えて開口一番「めっちゃいい曲!」とテンション上がりまくり。「休んじゃえばいいってありがたい言葉だよね」(染谷)、「休む=バカンスを取るということをポジティブにとらえていいんだよね」(松山)と歌詞に共感。さらに、「映画観終わった後に流れる曲としてとても楽しみ」(松山)、「映画館を出た後、気持ちいい景色になりそう」(染谷)と絶賛した。

『聖☆おにいさん THE MOVIE〜ホーリーメンVS悪魔軍団〜』は12月20日(金)より全国東宝系にて公開。

シネマカフェ

「Mrs. GREEN APPLE」をもっと詳しく

「Mrs. GREEN APPLE」のニュース

「Mrs. GREEN APPLE」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ