及川光博&天野ひろゆき、『最後のジェダイ』を熱く予想! 止まらぬSW愛を披露

11月15日(水)17時45分 シネマカフェ

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』カウントダウン点灯式イベント(C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

写真を拡大

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のその後を描いた、シリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公開が来月に控える中、ファンから“聖地”と呼ばれる「TOHO シネマズ日劇」でカウントダウン点灯式イベントが開催。及川光博、「キャイ〜ン」天野ひろゆき、主人公レイの日本語吹き替え声優を務める永宝千晶が登壇した。



この日のイベントでは、プレミアム・ナイトのチケットを買いに来たファン400人が駆けつけ、待ちきれないファンの中には徹夜で並ぶ熱いファンもいたほど。そして、ライトセーバーをイメージした『スター・ウォーズ』ツリーが登場し、大勢のファンと一緒に12月14日(木)18時30分から行われる『最後のジェダイ』のプレミアム・ナイトまでのカウントダウンの点灯を行った。また、カイロ・レンと ストームトルーパーも登場し、ファンからも歓喜の声が上がっていた。

■及川光博&天野ひろゆき、『スター・ウォーズ』愛が止まらない!
本シリーズのファン歴40年という及川さんは、「『スター・ウォーズ』を初めて見たのは小学校3年生の夏でした。あれから40年。今日は『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』のルークをイメージした衣装を着てきました」とこの日のファッションを説明。天野さんも「ジェダイローブを家のクローゼットから引っ張り出してきました。風呂上がりに妻からジャバ・ザ・ハットみたいだねと言われます。体型からも『スター・ウォーズ』愛が溢れています」と、『スター・ウォーズ』への愛を語る2人。

すると、及川さんが「仕切ってもらわないと止まらないですよ。『スター・ウォーズ』好きに悪い人はいない。幼い頃から善と悪について考えて育っていますからね」と力説。また、天野さんが「当時はタイアップが多くて、コカ・コーラの王冠をみんなで集めていた。その次はボトルキャップが出てきて、まるごと買いましたね」とふり返ると、会場からは「あ〜」と賛同するような声が。

及川さんも「まずメカニックのデザインがすごいよね。『フォースの覚醒』のスター・デストロイヤーやXウイングを見ても、70年代にデザインされたものがいまも受け継がれていて、もはや芸術であり文化だと思います」とマニアックなトークも繰り広げられた。

そんな熱い愛を語る2人に対し、フォースを覚醒させた主人公レイの吹き替えを担当した永宝さんは 「私は『フォースの覚醒』の収録の前に一気に見たので、『スター・ウォーズ』歴2年です」とまだファン歴は浅いと明かし、「当時は右も左も分からず収録したのですが、後になって作品の重大さを感じました」とコメント。

■“衝撃作”『最後のジェダイ』を予測! 及川「ルークとカイロ・レンが戦うことになるのかな」
未だ多くが謎に包まれている本作だが、ここで今作のストーリー展開を予想してみることに。まず及川さんは「ルークからレイがフォースの修行を受けることは確実でしょう」と話し始め、「それでジェダイの騎士となって、強いダークサイドと戦うことになる。その相手はカイロ・レンだろうなと。そしてルークとカイロ・レン。この2人はおじさんと甥の関係だし、2人が戦うことになるのかな。あとはハン・ソロをやっつけたカイロ・レンが、これからファンにどう愛されていくのか知りたいよね」と細かく予想。

及川さんの意見を受け、天野さんも「カイロ・レンね。ダース・ベイダーを継承できる存在になるのかな。とりあえずレイが誰の子なのか知りたいよね。ハン・ソロの子だったらカイロ・レンと兄弟になるし、兄弟対決になる。ミッチーが言ったようにルークの子なら修行してカイロ・レンと戦うのかなと思う」と熱い予想が飛び交った。

そんな内容を知りたくて仕方がない2人。及川さんは永宝さんに「もしかしたら全て知ってるよね(笑)」、天野さんも 「大好きなボバ・フェットは出てくるの? それが知りたいんだけど。ジャバは痩せたかな?」と質問攻めされ、たじたじの様子だった。

■及川光博、パジャマはSWのTシャツ
今作の“衝撃”にちなみ、いままで秘密にしていた“衝撃の真実”について聞かれると、「及川光博は夜寝るとき『スター・ウォーズ』のTシャツを着ています。あと寝室のごみ箱がR2-D2。上川隆也からもらった」(及川さん)、「初期のヨーダがあります。羊の毛を使ったやつで超気持ち悪いの(笑)」(天野さん)と告白していた。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は12月15日(金)より全国にて公開。

シネマカフェ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

及川光博をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ