Travis Japan「CDショップで沸きました」初めての“盤”となる1stアルバム『Road to A』リリース

2023年12月21日(木)18時30分 TOKYO FM+

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55)。12月20日(水)の放送は、Travis Japan宮近海斗さんと松田元太さん、松倉海斗さんがゲスト出演。同日リリースの1stアルバム『Road to A』について、パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)とCOCO教頭(CRAZY COCO)の質問に答えました。

COCO教頭:(「Okie Dokie!」オンエア後)今聴いてもらった「Okie Dokie!」のMVを見させてもらいました。めちゃめちゃかわいい!
Travis Japan:ありがとうございます!
COCO教頭:この楽曲は(この日リリースの)ファーストアルバム『Road to A』に収録されているのですが、聴き方のオススメがあるんです。(4曲目の)「Okie Dokie!」から(5曲目の)「Charging!」の流れなんですけど……! 「Okie Dokie!」を聴きながら多幸感いっぱいで寝るじゃないですか。次の日の朝、「Charging!」を聴きながら学校に行ったらパーフェクトデイです!
Travis Japan:めちゃくちゃ嬉しい!
COCO教頭:ファーストアルバム『Road to A』は、これまでにリリースした3曲の配信シングルを含む全17曲入りということですが、このタイトルにはどういう思いが込められているのですか?
宮近:『Road to』という部分には、我々が歩んできた道、これから歩む道を表現していて、『A』にはいろんな意味が込められています。それは考えてほしい部分でもあるんですけど……アジア、アフリカ、アメリカ、All over the worldとか、初めてのアルバムなのでアルファベットの始まりでもありますし、あなたでもありますし……。
COCO教頭:はい。
宮近:いろいろな部分を膨らませて、みなさんにどう感じてもらえるか、というアルバムになっています。
COCO教頭:各々に委ねられる部分もあるということですね。
松田:なるほどね。
COCO教頭:そして、トラジャ先生としては初めてのCD、円盤としてのリリースです。ファンのみなさんに、“物”として届けられるのは嬉しいことですか?
松田:めちゃめちゃ嬉しいですね。ファンのみなさんも「欲しい!」という声をずっと出してくれていたので、みんなの手元に届くのが何より嬉しいですね。
こもり校長:今の時代で言うと、“盤”にすることが少なくなってきているじゃないですか。でも、“形”にすることによって、ある意味みなさんの名刺になると思うんです。初めての名刺……ファーストアルバムが世の中に放たれる実感ってあるんですか?
宮近:実際に沸きましたね。CDショップに来店したんですけど、「うわ〜! 置いてある!!」って。CDで育ってきたので、自分たちがそれを……! というのと、それがファンの方々の手に届くと思うと嬉しさが募りましたね。
松倉:お母さんから「CDデビューおめでとう!」って写真付きで連絡が来たんです。CDショップでもトラジャの音楽がずっと流れていたみたいで、めっちゃ喜んでくれて嬉しかったですね。
COCO教頭:親孝行……!
こもり校長:デジタルが進んで音楽が手に入りやすくなりましたけど、アナログはアナログの大切さがありますよね。
松倉:そうですよね。
こもり校長:形にしたことによって、(ファンが)10年後、20年後に振り返ることもできるじゃないですか。
Travis Japan:そうですよね。
——受験生におすすめしたい!
COCO教頭:(リスナー層である)10代の生徒が聴いて、感じてほしい部分ってありますか?
松田:全部で17曲収録されていて、いろんなジャンルの曲があるんですけど。受験生だったり、いろいろ忙しい生徒に向けて。『Road to A』を聴くと志望校に行きやすくなる、というのを……その道が切り拓かれるんじゃねーか説みたいな……。
COCO教頭:その『Road』にも掛かっていたんですね!
松田:そうなんですよ。だから、ぜひたくさん聴いていただいて……勉強なんて捨てていいんで!
COCO教頭:いやいやいやいやいや!
宮近:ダメでしょう!
こもり校長:いや、『Road to A』の『A』は、A判定の『A』なんじゃないですか?
松田:校長、ありがとうございます!
全員:(笑)。
——“AIのトラジャ先生と話せる”とは!?
COCO教頭:初回プレス盤には、AIのトラジャ先生と話すことのできるシリアルコードが封入されているって……どういうことですか?
宮近:「Talk With」というシステムがありまして。シリアルコードを読み込むと、本当にビデオ通話しているような感じになるんです。声を読みとって、その声の文章に合った反応が何パターンもあって……。
COCO教頭:返ってくるんですか?
宮近:本当に会話しているみたいな。
松倉:日本初の試みらしいですよ。
宮近:松倉のお母さんも買ったということなので、AIの息子と会話できるっていう(笑)。
松倉:たしかにね(笑)。
松田:お母さん! それは特殊すぎますって!
こもり校長:松倉先生もお忙しいですから、お母さんが連絡するのも……ってときには(笑)。
松倉:そうですね(笑)。電話ができないときは、ちょっとAIの松倉と会話してもらえれば!
全員:(笑)。
----------------------------------------------------
12月20日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年12月28日(木)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「Travis Japan」をもっと詳しく

「Travis Japan」のニュース

「Travis Japan」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ