中国の王毅外交部長、アイルランドの副外相と会談
2025年2月19日(水)9時50分 Record China
中国の王毅外交部長は現地時間17日、アイルランドの首都ダブリンで、同国のハリス副首相兼外務・通商相と会談しました。
中国の王毅外交部長は現地時間17日、アイルランドの首都ダブリンで、同国のハリス副首相兼外務・通商相と会談しました。
会談で王外交部長は、「不確定さと不安定な要素がますます増す国際情勢に直面して、中国は平等で秩序ある世界の多極化の構築を提唱し、国際社会の最大公約数を結集させている。中国と欧州は多極化世界における重要な力であり、中国側は欧州を含む各方面と共に、国連の権威を共に守り、国際関係の基本的な規範を共に順守し、一国主義を共に防ぎ、『弱肉強食の法則』への逆行に反対する」と述べました。
ハリス副首相は、「アイルランドは中国のアイルランドに対するビザ免除政策の実施を称賛し、双方がより多くの直行便を開通し、人的往来がさらに便利になることを支持する。アイルランドは多国間主義と自由貿易を堅持し、『デカップリング』に賛同せず、中国と欧州が協力を強化し、グローバルな課題に共に対応することを支持していく」との考えを示しました。
また、双方はウクライナ危機の問題にも言及しました。ハリス副首相は欧州の平和再建に対する見方を説明し、王部長もこの問題について「中国は平和に向けたあらゆる努力を支持し、公平で持続的かつ拘束力があると同時に、各方面が受け入れられる和平案の策定を検討することを支持し、欧州が平和プロセス、特に新たな欧州安全保障体制の構築においてしかるべき役割を発揮することを支持する」と表明しました。(提供/CRI)