中国タイ相互ビザ免除1周年、中国ラオス鉄道で訪中するタイ人が前年同期比86%増

2025年3月2日(日)5時0分 Record China

中国ラオス国境にある雲南省磨憨(マハン)出入国国境警備検査所によれば、協定発効以来の1年間で、磨憨鉄道通関所で出入国するタイ国籍者は前年同期比で86%以上増えて1万5000人余りに達しました。

中国とタイの一般旅券を持つ人々に対するビザ免除協定が発効したのは2024年3月1日でした。中国ラオス国境にある雲南省磨憨(マハン)出入国国境警備検査所によれば、協定発効以来の1年間で、磨憨鉄道通関所で出入国するタイ国籍者は前年同期比で86%以上増えて1万5000人余りに達しました。両国の交流と人の往来は日増しに密接になっているとのことです。



ラオス・タイ鉄道の全面開通は2024年7月19日でした。このことで、タイのバンコクからの中国を訪れる場合には、列車でラオスのビエンチャンまで行き、ビエンチャンで中国ラオス鉄道に乗り換えて昆明に到着し、さらに中国全国に向かうことができます。一方で、中国から出国する場合には鉄道利用でラオス、タイ、マレーシア、シンガポールなど東南アジア諸国に行くことができます。



ビザ免除協定が発効してからの1年間で、磨憨国境検査所では延べ3万2000人余りのタイ国籍旅客が通関しました。中国人とラオス人以外で出入国した旅客のうち、タイ人の割合は60%を超えました。磨憨はすでにタイ人観光客が中国雲南省を訪れる場合に利用する最大の国家級鉄道駅検査所です。(提供/CRI)

Record China

「ビザ」をもっと詳しく

タグ

「ビザ」のニュース

「ビザ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ