【順次復旧】岩手県久慈市など、暴風雪の影響で携帯電話サービスを利用しづらい/できない状況に

2024年2月28日(水)12時58分 マイナビニュース

携帯キャリア各社は2月28日、岩手県の暴風雪の影響で同日未明より携帯電話サービスを利用しづらい/利用できない状況になっていることを報告している。
○NTTドコモ
NTTドコモが2月28日午前10時時点の情報として発表している影響エリアは以下のとおり。
岩手県:久慈市/下閉伊郡普代村/九戸郡(洋野町/野田村)
対象サービスはドコモ携帯電話サービスおよびドコモ回線利用のMVNOで、一部で音声通話/データ通信を利用できない/利用しづらい状況が発生しているとしている。
○KDDI
KDDIが2月28日午前9時30分時点の情報として発表している影響エリアは以下のとおり。
岩手県:久慈市/下閉伊郡普代村/九戸郡(野田村/洋野町)
対象サービスはau/UQ mobile/povo/au回線利用のMVNOで、一部で通信サービスを利用できない/利用しづらい状況が発生しているとしている。
○ソフトバンク
ソフトバンクが2月28日午前8時時点の情報として発表している影響エリアは以下のとおり。
岩手県:久慈市/下閉伊郡普代村/九戸郡(野田村/洋野町)
対象サービスはソフトバンク/ワイモバイル/LINEMOの携帯電話サービス、SoftBank Air、おうちのでんわ、ソフトバンク回線利用のMVNOで、一部で通信サービス(音声通話/データ通信/SMS)を利用できない/利用しづらい状況が発生しているとしている。
○楽天モバイル
楽天モバイルは午前11時30分時点の情報として、パートナー回線エリアでの利用/「組み合わせプラン」をau回線で利用している加入者において、一部エリアで利用できない/利用しづらい状況が生じていると発表している。影響エリアはKDDIからの発表を確認してほしいとしている。
またあわせて、MVNOとしての楽天モバイルのサービス(スーパーホーダイ/組み合わせプラン/コミコミプラン)をドコモ回線で利用している加入者についても、一部エリアで利用できない/利用しづらい状況が生じているという。こちらも影響エリアなどの詳細はNTTドコモからの発表を確認するよう案内している。
○2月28日15時10分追記
楽天モバイルは12時30分時点の情報として、上記に加え、スマートフォンでRakuten最強プランに加入しているユーザーの音声通話/データ通信、Wi-FiルーターでRakuten最強プラン/Rakuten Turboに加入しているユーザーのデータ通信についても通信サービスが利用できない/利用しづらい状態にあると発表した。影響エリアは以下のとおり。
岩手県:九戸郡(野田村、洋野町)

マイナビニュース

「携帯」をもっと詳しく

「携帯」のニュース

「携帯」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ