水道メンテナンス会社が出合った“過去最大級の油詰まり”が大迫力 手際よく取り除くプロの技に「中毒性がある」

2024年4月2日(火)20時15分 ねとらぼ

屋外の排水詰まりを掃除すると……?

写真を拡大

 水道メンテナンス会社が公開した、“過去最大級の油詰まり”を掃除した動画がYouTubeに投稿され、8万回を超える再生数を記録しています。これは見てて爽快。
●ドデカイ油詰まりを手際よく解消!
 動画が投稿されたのは、小川水道メンテナンスのYouTubeチャンネル「花のお掃除〜小川水道メンテナンス〜」。今回の依頼は屋外の排水詰まりの解消です。依頼者からは屋外桝から油汚れがあふれ出た、と伝えられます。
 依頼者によると、自身で掃除したことで詰まりは取れているものの、原因解決はしていないように思えて不安とのこと。排水の流れを調査して、まずは台所の排水桝から高圧洗浄や洗剤洗浄で清掃していくことにします。
 すると、排水トラップの裏側に大量に詰まった油の塊を発見。バールをうまく使ってそれを取り除いていきます。耳掃除のような気持ちよさがありますね。
 さらに、依頼者によると洗濯機の排水の流れも悪いそうで、そっちも調査していきます。すると、排水溝の汚れが原因だと判明。
 トラップを外して内部を探るとデロデロと詰まった汚れが出てきました。毛や綿、糸の塊でしょうか。ドロリとしたモノを取り除けました。
 動画の最後では、詰まっていた油汚れを振り返ります。ちょうどトラップと同じ形になっていることから、10年、あるいは20年30年の時間をかけて油が固まっていった結果だったようです。とはいえ「そんな難しい詰まりじゃなくてよかった」とのこと。プロってすごい……!
 YouTubeのコメント欄では「油の大きな塊をみると達成感があってスッキリします」「なーんか中毒性がある」と取り除かれる快楽にハマる声や「ケーキに見える」「洋菓子の新作かな」「こういうお菓子ありそう」と油の塊がおいしそうに見える猛者たちの声が寄せられていました。
※画像引用:YouTubeチャンネル「花のお掃除〜小川水道メンテナンス〜」

ねとらぼ

「メンテナンス」をもっと詳しく

「メンテナンス」のニュース

「メンテナンス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ