電話が鳴ると涙や吐き気が…「電話恐怖症」増加のワケと対処法とは?
ダイヤモンドオンライン2024年5月2日(木)5時5分
電話が鳴ると涙や吐き気が…「電話恐怖症」増加のワケと対処法とは?
写真はイメージです Photo:PIXTA
「電話をとる」という、ごく簡単な所作で、ビジネスの場でも毎日のように起きることが、困難な人たちが存在する。そんな「電話恐怖症」の症状について専門家に聞いた。(清談社 田中 慧)
涙や吐き気が止まらない人もいる電話恐怖症とは
「自宅のベッドで休んでいたある日の晩、ブーッブーッと携帯電話のバイブ音が鳴ったんです。相手は最近異動した部署の上司だったんですけど、なぜか背筋が固まってスマホをとる手が動かなくって。ダメだと思いつつもそのまま10コールほど聞き流し、結局、向こうから電話を切られました。居留守をつかった罪悪感はあったんですが、怖くてその晩は上司に折り返せず、スマホの電源を落としても激しい動悸(どうき)は収まりませんでした」
これは、ある20代の女性が実際に体験した出来事だ。「仕事の電話を取らないなんて社会人として失格」「業務時間外に電話をする上司のほうがおかしい」など、捉え方はさまざまだろう。だが、問題はそこではない。実は近年、こうした「電話に恐怖を感じる」という症状が増加傾向にあるという。
不安神経症や恐怖症・依存症に特化した、心とカラダの調律院『リライフアーツ』院長の亀山真吾氏はこう話す。
「電話」をもっと詳しく
「電話」のニュース
-
point 0が目指すWELL-being実現に向けて、WELL認証コンサルティングサービスを開始6月4日18時16分
-
音声解析AI電話「MiiTel」、「BOXIL SaaS AWARD Summer 2024」コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「機能満足度No.1」に選出6月4日18時16分
-
IOWNを使ったリモート“バーチャル”プロダクションで映像配信の常識を変える!6月4日18時16分
-
「日本ロックセキュリティ協同組合 電話代行サービス for cyzen」をリリースしました6月4日17時46分
-
対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)、累計着電数2,000万件を突破 〜電話応答工数の総削減時間は166万時間超に〜6月4日14時46分
-
電話・商談解析ツール「amptalk analysis」、解析機能をリニューアル! “予算・ニーズ・導入時期”などを抽出する「ChatGPT要約」と営業の「ヒアリング解析」を追加!6月4日12時46分
-
ビジネス用チャット・メッセージングサービスは電話・メールに次ぐ利用率 ビジネスコミュニケーションツールの利用に関するアンケート調査(2024年5月)6月4日12時16分
-
NTTグループ、宇宙ビジネス新ブランド「NTT C89」発表 - 4つの注力事業を紹介6月4日7時0分
-
「未払い金がある」「保険の払い戻しがある」 北九州市戸畑区で偽電話詐欺未遂が2件発生6月3日18時26分
-
HAPSとStarlinkの違いは? Space Compass堀茂弘氏が説明、「勝ち負けではない」との持論も6月3日16時43分