昨年発売の訳あり品の「ムーンライト」に続き、「チョコチップクッキー」でも食品ロス削減 割れたり欠けたりした訳あり品の「チョコチップクッキー」 4月24日(水)より新発売!
PR TIMES2024年4月17日(水)13時16分
森永製菓株式会社(東京都港区芝浦、代表取締役社長・太田 栄二郎)は、工場の製造過程で割れたり欠けたりした「チョコチップクッキー」を詰め合わせた、訳あり品の「チョコチップクッキー」を2024年4月24日(水)より発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19896/367/resize/d19896-367-ff2149d3de1a7bf2944a-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/19896/367/resize/d19896-367-957b3feb116d43dd1865-2.jpg ]
昨年、製造過程で生じてしまう「割れ」や「欠け」、「菓子粉が付着している」などが理由で、販売できなかった「ムーンライト」を訳あり品として販売したところ大きな反響があり、食品ロス※1削減に取り組む当社の姿勢を評価する声を多くいただきました。
「チョコチップクッキー」は、サクッと軽いココア生地に、なめらかでしっとり感のあるチョコレートをたっぷり使用していることが特徴のクッキーで、「森永ビスケット」シリーズの中でも人気の当社を代表する商品です。今回の訳あり品の「チョコチップクッキー」も、「ムーンライト」と同様に、「チョコチップクッキー」の製造過程で生じてしまう「割れ」や「欠け」、「菓子粉が付着している」などが理由で、販売できなかった「チョコチップクッキー」を訳あり品として販売し、より一層の食品ロス※1削減を推進してまいります。
森永製菓グループは、パーパス「世代を超えて愛されるすこやかな食を創造し続け、世界の人々の笑顔を未来につなぎます」の実現に向けた企業活動を通じて、持続可能な社会への貢献と当社グループの持続的成長を目指しています。マテリアリティ(重要課題)の一つである「持続可能なバリューチェーンの実現」に向けて、フードロス※2の削減に取り組んでおり、2030年目標として、「原料受け入れから納品(流通)までに発生するフードロスを70%削減※3」を掲げております。今後もこのような取り組みを通して、食資源の循環・有効利用を推進してまいります。
※1本来食べられるにも関わらず捨てられてしまう食べ物のこと
(環境省 食品ロスポータルサイト:https://www.env.go.jp/recycle/foodloss/index.html)
※2発生した食品廃棄物のうち、飼料化・肥料化等、食資源循環に戻すものを除き、焼却・埋め立て等により処理・処分されたもの
※3国内グループ連結、原単位、2019年度比
■訳あり品「チョコチップクッキー」商品特長
・製造過程で割れたり、欠けたり、菓子粉が付着したりしてしまったチョコチップクッキー。
・通常の、「チョコチップクッキー」と同じ味わい。
・「チョコチップクッキー」ブランドであることが分かるパッケージデザイン。
■商品概要
商品名:チョコチップクッキー
名称(種類別):クッキー
内容量:330g
参考小売価格:オープン価格
発売日:2024年4月24日(水)
発売地区:インターネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」
ターゲット:30~40代女性 SDGsに共感する方
[画像3: https://prtimes.jp/i/19896/367/resize/d19896-367-5e70176e98e8a7411b56-0.jpg ]
■ご参考:訳あり「ムーンライト」も発売中
フードロス削減の取り組みとして、製造過程で生じてしまう「割れ」や「欠け」、「菓子粉が付着している」などが理由で、販売できなかった「ムーンライト」を訳あり品として販売しています(LOHACO限定)
本商品は、アスクル株式会社が取り組む「Go Ethical プロジェクト※4」に参画した取り組みです。
※4:アスクル株式会社が、地球から少しでも廃棄を減らすため「さまざまな理由でお客様に届くことなく廃棄される良品」をブランド・企業と協力し、アウトレット価格にて販売する取り組み。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19896/367/resize/d19896-367-ff2149d3de1a7bf2944a-1.jpg ]
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昨年、製造過程で生じてしまう「割れ」や「欠け」、「菓子粉が付着している」などが理由で、販売できなかった「ムーンライト」を訳あり品として販売したところ大きな反響があり、食品ロス※1削減に取り組む当社の姿勢を評価する声を多くいただきました。
「チョコチップクッキー」は、サクッと軽いココア生地に、なめらかでしっとり感のあるチョコレートをたっぷり使用していることが特徴のクッキーで、「森永ビスケット」シリーズの中でも人気の当社を代表する商品です。今回の訳あり品の「チョコチップクッキー」も、「ムーンライト」と同様に、「チョコチップクッキー」の製造過程で生じてしまう「割れ」や「欠け」、「菓子粉が付着している」などが理由で、販売できなかった「チョコチップクッキー」を訳あり品として販売し、より一層の食品ロス※1削減を推進してまいります。
森永製菓グループは、パーパス「世代を超えて愛されるすこやかな食を創造し続け、世界の人々の笑顔を未来につなぎます」の実現に向けた企業活動を通じて、持続可能な社会への貢献と当社グループの持続的成長を目指しています。マテリアリティ(重要課題)の一つである「持続可能なバリューチェーンの実現」に向けて、フードロス※2の削減に取り組んでおり、2030年目標として、「原料受け入れから納品(流通)までに発生するフードロスを70%削減※3」を掲げております。今後もこのような取り組みを通して、食資源の循環・有効利用を推進してまいります。
※1本来食べられるにも関わらず捨てられてしまう食べ物のこと
(環境省 食品ロスポータルサイト:https://www.env.go.jp/recycle/foodloss/index.html)
※2発生した食品廃棄物のうち、飼料化・肥料化等、食資源循環に戻すものを除き、焼却・埋め立て等により処理・処分されたもの
※3国内グループ連結、原単位、2019年度比
■訳あり品「チョコチップクッキー」商品特長
・製造過程で割れたり、欠けたり、菓子粉が付着したりしてしまったチョコチップクッキー。
・通常の、「チョコチップクッキー」と同じ味わい。
・「チョコチップクッキー」ブランドであることが分かるパッケージデザイン。
■商品概要
商品名:チョコチップクッキー
名称(種類別):クッキー
内容量:330g
参考小売価格:オープン価格
発売日:2024年4月24日(水)
発売地区:インターネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」
ターゲット:30~40代女性 SDGsに共感する方
[画像3: https://prtimes.jp/i/19896/367/resize/d19896-367-5e70176e98e8a7411b56-0.jpg ]
■ご参考:訳あり「ムーンライト」も発売中
フードロス削減の取り組みとして、製造過程で生じてしまう「割れ」や「欠け」、「菓子粉が付着している」などが理由で、販売できなかった「ムーンライト」を訳あり品として販売しています(LOHACO限定)
本商品は、アスクル株式会社が取り組む「Go Ethical プロジェクト※4」に参画した取り組みです。
※4:アスクル株式会社が、地球から少しでも廃棄を減らすため「さまざまな理由でお客様に届くことなく廃棄される良品」をブランド・企業と協力し、アウトレット価格にて販売する取り組み。
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