「ライトクラウドサービス」:AIを使ったGoogleマップのクチコミ要約、返信案作成機能を搭載【(株)ライト】
PR TIMES2024年11月26日(火)12時46分
AIでGoogleマップのクチコミ担当者の負担を軽減
クリーニング店向け資機材メーカーの株式会社ライト(本社:東京都江戸川区、代表取締役:中村健太郎)は、提供する「ライトクラウドサービス」に、Googleマップに寄せられたクチコミに対してAIを使った2つの新機能を搭載しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96980/5/96980-5-3a9ec21dbfe4f52a5cc16a4f4163048e-400x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「AI要約機能」
Googleマップに寄せられたクチコミ内容について、AIが要約して表示できるようになりました。これにより、時間をかけずに各店舗に対するクチコミの全体像を把握することができます。
「AI返答機能」
AIによる返信文案を作成する機能を追加いたしました。Googleマップに寄せられたクチコミに対して返答案をAIが作成します。イチから返信文を考える手間がなくなり、気になった箇所のみ修正するだけで返信文を作成できるため、担当者のクチコミ対策への負担を軽減します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96980/5/96980-5-c3dce8aca078745d79488395dc5c2c26-1310x1085.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]AIが口コミの返信を自動で生成するため担当者の作業を軽減できます
■リリースの背景
クリーニング店の売上アップ対策のひとつに新規客獲得が挙げられます。「集客」が期待される衣替えシーズン(およそ3月から5月)は、クリーニング業界の繁忙期でもあります。そこに向けて、今からできる繁忙期対策として本機能をリリースいたしました。
特に春は引っ越しのシーズンでもあり、転居地でクリーニング店を探す際には、Googleマップで自宅近くのお店を探すことが多く、その時に見られるのがクチコミ欄です。今回は、そのクチコミ欄を対策することで、集客アップに繋げていただける機能となっております。
■ライトクラウドサービスとは
本部と店舗、さらには工場やお店に来る消費者を結び、リアルタイムでのデータ管理を可能にするクリーニング業界向けのクラウド型売上・顧客管理システムです。現在は、クリーニング店の利用者向けに決済も可能なスマホアプリ「クリポン」も提供しております。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96980/5/96980-5-3f7cd8ef3ee385c99b30464fb221873e-960x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【株式会社ライトについて】
株式会社ライトは、インクメーカーとして1933年に創業し、昨年90周年を迎えました。現在はクリーニング業界を中心にお客様の悩みや業界全体の課題と誠実に向き合い、利便性や付加価値を高めるご提案を続けています。時代の変化に合わせた業界の課題解決にこれからも柔軟に取り組み、より魅力的なサービスや製品を提供してまいります。
公式サイト:https://www.right.jp/
クリーニング店向け資機材メーカーの株式会社ライト(本社:東京都江戸川区、代表取締役:中村健太郎)は、提供する「ライトクラウドサービス」に、Googleマップに寄せられたクチコミに対してAIを使った2つの新機能を搭載しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96980/5/96980-5-3a9ec21dbfe4f52a5cc16a4f4163048e-400x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「AI要約機能」
Googleマップに寄せられたクチコミ内容について、AIが要約して表示できるようになりました。これにより、時間をかけずに各店舗に対するクチコミの全体像を把握することができます。
「AI返答機能」
AIによる返信文案を作成する機能を追加いたしました。Googleマップに寄せられたクチコミに対して返答案をAIが作成します。イチから返信文を考える手間がなくなり、気になった箇所のみ修正するだけで返信文を作成できるため、担当者のクチコミ対策への負担を軽減します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96980/5/96980-5-c3dce8aca078745d79488395dc5c2c26-1310x1085.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]AIが口コミの返信を自動で生成するため担当者の作業を軽減できます
■リリースの背景
クリーニング店の売上アップ対策のひとつに新規客獲得が挙げられます。「集客」が期待される衣替えシーズン(およそ3月から5月)は、クリーニング業界の繁忙期でもあります。そこに向けて、今からできる繁忙期対策として本機能をリリースいたしました。
特に春は引っ越しのシーズンでもあり、転居地でクリーニング店を探す際には、Googleマップで自宅近くのお店を探すことが多く、その時に見られるのがクチコミ欄です。今回は、そのクチコミ欄を対策することで、集客アップに繋げていただける機能となっております。
■ライトクラウドサービスとは
本部と店舗、さらには工場やお店に来る消費者を結び、リアルタイムでのデータ管理を可能にするクリーニング業界向けのクラウド型売上・顧客管理システムです。現在は、クリーニング店の利用者向けに決済も可能なスマホアプリ「クリポン」も提供しております。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96980/5/96980-5-3f7cd8ef3ee385c99b30464fb221873e-960x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【株式会社ライトについて】
株式会社ライトは、インクメーカーとして1933年に創業し、昨年90周年を迎えました。現在はクリーニング業界を中心にお客様の悩みや業界全体の課題と誠実に向き合い、利便性や付加価値を高めるご提案を続けています。時代の変化に合わせた業界の課題解決にこれからも柔軟に取り組み、より魅力的なサービスや製品を提供してまいります。
公式サイト:https://www.right.jp/
「Googleマップ」をもっと詳しく
「Googleマップ」のニュース
-
【不動産業界必見の無料レポート】Googleマップ閲覧者の8割がクチコミで来店意欲向上 実態調査に基づく集客のポイントを公開4月24日11時17分
-
世界的焼き物の町が挑む観光DX/Googleマップ活用で訪日客に響くPR4月22日10時47分
-
8割が「SNSや動画サイトで気になる飲食店に出会う」。7割がInstagram、6割がGoogleマップに飲食店の情報を保存4月21日10時17分
-
【無料ウェビナー開催】たった2文字で成約率1.2倍!75%の企業が見逃すGoogleマップ集客&マイクロコピーの秘訣4月19日11時40分
-
【セミナーレポート公開】Googleマップとクチコミでお店を繁盛させるお花屋さんのための集客セミナー - 実店舗への来店数を増やす!Googleマップの基本からクチコミ戦略まで実践ノウハウを公開4月18日16時40分
-
【4/23開催:葬祭業界向けセミナー】「この1年で急増!葬儀会社が活用するWEB集客術〜Googleマップを使った具体的な集客戦略〜」4月14日12時46分
-
【4/18まで限定】「なぜ食品スーパーがGoogleマップ対策に注力するのか〜ヤマザワの新規顧客を呼び込む施策と成果を徹底解説〜」ウェビナーアーカイブを配信!4月4日14時17分
-
ギザのピラミッド近郊に“馬蹄型の謎の構造物”「スターゲート」か軍事施設か?4月1日20時0分
-
GoogleやYouTubeが消費者の意思決定に大きく影響、Googleが公表:最新の「Googleマップ・MEO」情報レポート【2025年3月版】を口コミコムが公開4月1日16時16分
-
韓国で“ほぼ”使えないって本当? 旅行必携の地図アプリ「Googleマップ」の代わりに何使う?3月27日20時30分