トヨタ、樹脂製高圧水素タンクを活用した貯蔵モジュールを開発。S耐第1戦でも実証を進める
3月15日、トヨタ自動車は燃料電池自動車(FCEV)の『MIRAI』で採用実績がある自動車用70MPaの複数の樹脂製高圧水素タンクと水素センサーや自動遮断弁などの安全装置をインテグレートした水素貯蔵モジュールを開発したと発表した。このモジュールのコンセプトモデルは3月16〜18日に東京ビッグサイトで開催される『FC EXPO(水素・燃料電池展)』で出展される。
トヨタはFCEVやFCシステムモジュールの販売など、これまで水素社会実現に向けた取り組みを進めるなかで、自動車用に開発した70MPaの樹脂製高圧水素タンクを、鉄道・船舶・港湾等での荷役機器・定置式発電機などでも活用したいとの要望を受けていたという。
しかし、タンクをさまざまな分野で活用するには、分野や使用環境ごとに安全基準も異なり、幅広い用途では利用できていない状況にある。日本政府も安全を担保しながら、迅速に水素利活用を進めるためのさまざまな検討を進めており、トヨタも多くの仲間たちとともに積極的に協力していきたいと考えているという。今回開発された水素貯蔵モジュールは、そういった要望、水素利活用拡大に向けたものだ。
このモジュールのコンセプトモデル開発には、トヨタが『モータースポーツを通じたもっといいクルマづくり』を体現するアジャイルな開発現場として、ORC ROOKIE Racingとともに参戦しているENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankookも繋がっているという。2021年から水素を“つくる”“はこぶ”“つかう”のそれぞれのフェーズで仲間を増やし、実証を積み重ねてきたが、2022年も3月19〜20日に鈴鹿サーキットで開催されるスーパー耐久第1戦から水素利活用の拡大に向けた仲間づくり、実証を進めていく。
水素を使うORC ROOKIE Corolla H2 Conceptが参戦する第1戦鈴鹿では、自動車用樹脂製高圧水素タンクを大量(16本のパッケージを2セット)に使って45MPaで充填し、燃料電池(FC)トラックで大容量の水素を運ぶ実証を行う。
この実証は、容器に係る経済産業省の認定を受けて実施するもので、国土交通省が進めている水素利活用推進のための検討にも資する取り組みだという。今後もトヨタはレースなどの機会を活用し、国の検討とも歩調をあわせ、自動車用として認められている70MPaでの充填に向けた実証も進めていくとしている。
今季もスーパー耐久に挑むORC ROOKIE Corolla H2 Conceptは、壮大な水素利活用への実証実験の主役として戦っていくことになりそうだ。
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