IMSA:ニッサンDPi、セブリング12時間で今季初優勝。日産エンジン搭載車の勝利は24年ぶり
IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ第2戦セブリングは3月17日、12時間レースの決勝レースが行われ、テキーラ・パトロン・ESMの22号車ニッサンンDPi(ヨハネス・バン・オーバービーク/ピポ・デラーニ/ニコラス・ラピエール組)が総合優勝を飾った。
2018年で第66回目の開催となったセブリング12時間レース。前日の予選と同様、晴天のなかで迎えた決勝は定刻どおり10時40分にスタートが切られた。
予選で2番手につけたテキーラ・パトロン・ESMの2号車ニッサンDPiは、スタート直後から果敢に首位を狙い、1コーナーアウト側からポールスタートのスピリット・オブ・デイトナ・レーシングの90号車キャデラックDPi-V.Rに仕掛けていく。
しかし、2台はクリッピングポイント付近でわずかに接触し、結果として2号車ニッサンがハーフスピンを喫する。最後尾まで落ちた2号車ニッサンは、このアクシデントによってギヤボックスに問題を抱え0周リタイアとなってしまう。
一方、上位陣はGTデイトナ(GTD)クラスのフェラーリ488 GT3が横転するクラッシュによって導入された、今レース最初のフルコース・イエロー・コーション(FCY)中のピットストップで順位が変動。90号車キャデラックに代わってアキュラ・チーム・ペンスキーの7号車アキュラARX-05 DPiが総合首位に立った。
その後、7号車アキュラにウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.Rと22号車ニッサンが混ざる形で、3台によるトップ争いが続けられていく。
そんななか迎えたレース中盤、スタートから6時間を総合2番手で迎えた7号車アキュラが、マシントラブルにより突如ストップ。そのままリタイアとなった。アキュラDPiは僚友の6号車も7時間過ぎにマシンが止まってしまい、2台揃ってリタイアを喫している。
そんなアキュラ勢に代わって上位に進出してきたマツダチーム・ヨーストの55号車マツダRT24-Pは、日没後の9時間経過時は総合5番手だったが、10時間過ぎに3番手を走る90号車キャデラックがクラッシュしたことで総合4番手に浮上。
さらに、このクラッシュによって導入されたこの日10回目FCYのリスタート後には、コニカ・ミノルタ・キャデラックDPi-V.Rの10号車キャデラックをコース上で攻略し、表彰台圏内に割り込むことに成功した。
22号車ニッサンが後続の31号車キャデラックを約3秒離す展開で迎えたレース最終盤、チェッカーまで残り45分を切ったところで、トップ5につける全車が同一周回で最後のピットインへ向かった。
トップの22号車ニッサンは順位をキープしたままピットアウトしたものの、総合2番手の31号車キャデラックは10号車キャデラックに逆転を許す。また、総合3番手の55号車マツダは、レース途中から抱えていたクラッチトラブルが災いして、すぐに再始動できず。結果、大きくタイムを失うこととなり、ワンラップダウンの総合6番手でコースに復帰することとなってしまう。
レースは最後のピットストップ後、後続との差を3秒から10秒弱に広げた22号車ニッサンが悠々とトップチェッカー。チームにとって2年ぶり、ニッサンエンジン搭載車としては1994年のフェアレディZ(300ZX)以来、24年ぶりの総合優勝を飾った。
総合2位は前年王者の10号車キャデラックが入り、同3位は31号車キャデラックが続いた。マツダ勢は55号車が総合6位でチェッカー。序盤にブレーキトラブルに見舞われた77号車マツダは、総合15番手から同8位まで順位を上げてフィニッシュしている。
デビュー2戦目のBMW M8 GTEがポールポジションを獲得したGTル・マン(GTLM)クラスでは、コルベットとBMW、そしてフォード勢に1台ずつトラブルやアクシデントが発生するなか、2台揃ってレースを進めたポルシェGTチームの911号車ポルシェ911 RSR(パトリック・ピレ/ニック・タンディ/フレデリック・マコウィッキ組)が、ライバルとの接戦を制して今季初優勝を飾った。
ポルシェは僚友の912号車ポルシェ911 RSRもクラス3位に入り、ワン・スリー・フィニッシュを達成。クラス2位にはポールシッターのBMWチームRLL、25号車BMWが入り、初ポディウムを獲得している。
クラス4位は開幕戦デイトナを制したフォード・チップ・ガナッシ・レーシングの67号車フォードGT、同5位にリシ・コンペティツィオーネの62号車フェラーリ488 GTEが続き、コルベット・レーシング勢は最上位は4号車コルベットC7.Rのクラス6位となった。
GT3マシンで争われるGTデイトナ(GTD)クラスは、レース序盤から終始トップ争いを続けたポール・ミラー・レーシングの48号車ランボルギーニ・ウラカンGT3(ブライアン・セラーズ/マディソン・スノー/コリー・ルイス組)が接戦を制した。
クラス2位は、レース残り1時間で5番手から2番手にポジションを上げたスクーデリア・コルサの63号車フェラーリ488 GT3がつけ、同3位はメルセデスAMG・チーム・ライリー・モータースポーツの33号車メルセデスAMG GT3がつけた。
3GTレーシングのレクサスRC F勢は、14号車レクサスが15位。僚友15号車レクサスは最終スティントを1時間24分という超ロングスティントとして、ラスト1時間でトップ10圏外から一気に5位まで順位を上げ、そのままチェッカーを受けた。
3チームから合計4台が参戦したアキュラNSX勢は、ともにラップリーダーにもなったマイケル・シャンク・レーシングの86号車NSXがクラス8位、93号車NSXが同7位となった。
HART(ホンダ・オブ・アメリカ・レーシング・チーム)の69号車NSXは、一時クラス5番手まで順位を上げたものの、終盤に順位を落として最終的にトップから9周遅れの16位完走。また、今大会がデビュー戦となったCJウィルソン・レーシングの36号車は、12周遅れのクラス17位で初陣を終えている。
IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップの次戦第3戦は4月13〜14日、カリフォルニア州のロングビーチ市街地コースで開催される。
「優勝」をもっと詳しく
「優勝」のニュース
-
藤青雲が幕下優勝 昨年の学生横綱・草野との全勝対決を制す…再十両が確実に5月24日20時46分
-
新小結・大の里が琴桜と並ぶ首位の3敗キープ 「優勝はないと思っている」と無欲を強調5月24日20時43分
-
女子65キロ級は森川美和が優勝 レスリング全日本選抜5月24日19時55分
-
M1準優勝のヤーレンズ、給料事情をぶっちゃけ 「正直この収録時点で…」5月24日19時30分
-
ジャングルポケット、劇場版『ウマ娘』で“勝負心”に点火「僕たちに足りないものがわかった」 『キングオブコント』優勝宣言5月24日19時23分
-
池田勇太は手探りゴルフも連日の「69」 優勝への意識は「全くありません」5月24日19時19分
-
古賀妃がプレーオフを制しツアー初優勝 倉林夏2位【マイナビ ネクストヒロインツアー】5月24日18時24分
-
高槻市立第七中学校1年の濱煌我さんが空手道の全国大会優勝を市長に報告5月24日18時16分
-
琴櫻が湘南乃海との“相星対決”制す!V争いトップは3敗で大の里と2人に、新入幕・欧勝馬は4敗目【大相撲夏場所・13日目】5月24日18時8分
-
【大学野球】中大が接戦を制し青学大に雪辱 28日の3回戦で勝った方が優勝5月24日17時35分
スポーツニュースランキング
-
1「本気で言っているのか?」絶好調の今永昇太が米番組内で”新事実”を告白! 隠し持つ武器に米メディア衝撃「フェアな話ではない」 ココカラネクスト
-
2井上尚弥に止まぬ特大評価 リング誌の“ウシク1位”にメキシコ名伯楽が異論「イノウエはあまり騒がない。それでも十分偉大」 ココカラネクスト
-
3大谷翔平が“史上5人目の快挙”へ! 第1打席に左前打で4試合連続安打 打率「.350」維持なら歴史的記録を達成 ココカラネクスト
-
4なぜグッドマン陣営は井上尚弥戦を“渋る”のか? 膠着状態が続くなかで考えられるモンスターの「理想プラン」とは ココカラネクスト
-
5大谷翔平が大ピンチ!なんで、こんな打てるんだ…!? イチローが認めた安打製造機の“内角変態打ち”がヤバすぎる ファン騒然「4割到達しそう」「イチローかな」 ABEMA TIMES