ハミルトン望外の4位も「3位争いを諦めざるを得ず残念」無線で言及の“難しい状況”はPUのオーバーヒート/F1第3戦
2022年F1オーストラリアGP決勝で、メルセデスのルイス・ハミルトンは4位でフィニッシュした。
ハミルトンはスタートでふたつ順位を上げて3番手に浮上。しかし10周目にセルジオ・ペレス(レッドブル)に抜かれて4番手に下がる。ピットストップで再びペレスの前に出たハミルトンだが、すぐに抜かれ、その翌周にセーフティカーが出動したことで6番手に落ちた。その後、フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)を抜き、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)のリタイアで4位となった。
ハミルトンはレース終盤、エンジンのオーバーヒートの問題に対応しながら走らなければならず、セーフティカー出動時のピットストップで前に出たジョージ・ラッセルと戦うことはできなかった。
トト・ウォルフ代表は「ふたりとも表彰台にふさわしい走りをしたが、ルイスはセーフティカーのタイミングが不運だった。だがふたりの互いへの協力体制は、チーム全体のスピリットを象徴するものである」とコメントした。
トラックサイド・エンジニアリング・ディレクターのアンドリュー・ショブリンは、次のように振り返っている。
「ルイスはセーフティカーのタイミングが不利になった。ファーストスティントではセルジオにプレッシャーをかけることができており、ピットストップ後にセルジオより前でコースに戻った。だが我々には彼らとレースをするだけのペースはなかった。タイヤのデグラデーションについては我々の方が少し状態が良かったようだが」
■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム)
決勝=4位
5番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
チームにとって素晴らしいリザルトだ。今週末、マシンに関して何度も難しい局面に直面したが、予選で5番手と6番手を獲得できたし、信頼性を保ちつつ進歩できたのは、とてもいいことだ。
今日3位と4位になれるとは全く思っていなかった。ジョージ(・ラッセル)は最高の仕事をしたね。彼がペレスとバトルをしていたのを見た。僕もそこに加われればもっとよかったけれど、それでもこれだけポイントを獲得できたのだから良しとしよう。これからも努力し続けるよ。
エンジンがオーバーヒートしていたために、3番手争いができなかった。前のマシンに近づかないようにして、ポジションを守るしかなかったんだ。でもチームとして可能な最大のポイントを獲得できたのはとてもうれしい。
(レース終盤、無線で「君たちは僕を難しい状況に置いているね」と言った理由について説明し)ポジション争いをすることができない状態だった。(3番手争いをしようとしていたが)マシンがオーバーヒートしていたから、(チームからパワーユニットの温度管理をするよう指示されて)バックオフするしかなかったんだ。
「ハミルトン」をもっと詳しく
「ハミルトン」のニュース
-
45歳でもF1で走ると決めたアロンソのモチベーションをライバルたちが称賛「長く続けてほしい」とハミルトン5月3日7時22分
-
マンハッタンで史上初のF1デモ走行を実施。ハミルトンがメルセデスW12をドライブ5月2日12時22分
-
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1中国GP】際立っていたフェルスタッペンとノリス。ハミルトンが本領発揮4月27日11時45分
-
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス4月26日17時0分
-
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP4月22日17時30分
-
スプリント2位のハミルトン、セットアップの実験後に予選18番手「悪くなりようがないと思ったけど違ったね」F1中国GP4月21日10時9分
-
フェルスタッペンが今季初スプリントを制す。ハミルトン健闘の2位【レポート/F1第5戦中国GP】4月20日12時44分
-
ハミルトン2番手「雨の到来でマシンが生き生きしてきた」2セット目のインター投入も奏功/F1中国GPスプリント予選4月20日6時41分
-
【DIOR】ディオールを纏うセレブリティ:ルイス・ハミルトン4月18日15時46分
-
ハミルトンの後任候補アントネッリがメルセデスで初のF1テスト「F1のパワーとダウンフォースを味わえて最高の気分」4月18日8時1分