【動画】新型GRスープラ独占取材 Part.1:開発チーフエンジニアがこだわったスポーツカーを仕上げるためのポイント
AUTOSPORT web2019年5月9日(木)14時43分
日本から久々に本格派スポーツカーが登場して話題となっている「GRスープラ」。オートスポーツwebの姉妹媒体「GENROQ Web」は、いち早くこのGRスープラを独占取材している。今回より3回に分けてレポートする、そのPart.1は、自らが開発したGRスープラのステアリングを握る多田チーフエンジニアの助手席に乗り込んでの同乗インタビューだ。
テスト地は、マルセイユ近郊。ここを舞台にスープラの一般道におけるテストを行った、まさにその場所で同乗しながら、ジャーナリストの島下泰久氏が鋭く斬り込んでいる。徹底的な公道テストを主体としてスープラを開発した理由や、シャシー関連のセットアップ、ヨーロッパでテストする狙いなど、スポーツカーを仕上げるためのポイントや手法を聞き出すことに成功。
また、多田チーフエンジニアがこだわったのは、スポーツカーらしいエキサイティングなエキゾーストノートだったことも判明。直列6気筒エンジンが発する独特のサウンドは、思いのほか苦戦したようだが……。
事実上の兄弟車となるBMW Z4がひと足先にデビューしている今、その違いもさることながら、GRブランドとしてスポーツカーを如何に仕立ているのか、またスープラという名を聞いて心に響く層にとって受け入れたくなるだけのクルマに仕上がっているのか、今回から始まる動画を見れば参考になるだろう。
「スープラ」をもっと詳しく
「スープラ」のニュース
-
au TOM’S圧倒の開幕戦。GRスープラ表彰台独占を新車シビックが奪い返す【第1戦GT500決勝レポート】4月14日18時10分
-
『A』から『B』へのジャンプアップ。トヨタ/GRスープラ今季投入の新型エンジン『RI4BG』の狙いとその実力4月13日12時16分
-
小林可夢偉&小高一斗が今週末のニュルブルクリンク耐久にGRスープラGT4 Evoで電撃参戦。平良響/野中誠太組も4月3日23時3分
-
2024年型GRスープラは『横』を変更。Zは『前』を中心にモディファイ【GT500マシン見聞録/トヨタ、ニッサン編】3月24日19時0分
-
和歌山トヨタ with HOJUST RACINGがGTWCアジアのジャパンカップにGRスープラGT4で参戦3月21日21時41分
-
平成を駆け抜けたトヨタ「80スープラ」は令和に乗ってもときめく?3月15日8時0分
-
GRスープラの特別仕様モデル3種が1/64スケールミニカーで登場3月14日19時10分
-
スープラの先祖「セリカXX」に試乗! 39年前のクーペは今でも快適?3月13日8時0分
-
GRスープラの3つの特別仕様車が1/64スケールミニカーになって登場!3/7より限定各999台で予約受付開始3月7日15時0分
-
大湯都史樹がトヨタ移籍後GRスープラを初ドライブ。テストで感じたNSXとの違いと立川祐路監督の印象2月8日12時14分