エネルギー管理の難しいバクーで「高い戦闘力を発揮できた」新世代PUの進化を実感/ホンダ本橋CEインタビュー
2021年F1第6戦アゼルバイジャンGPではピエール・ガスリーが3位、角田裕毅が7位でチェッカーを受け、アルファタウリ・ホンダが今季初のダブル入賞を果たした。ガスリーの表彰台は昨年のイタリアGPでの優勝以来、キャリア3度目。そして角田は開幕戦での9位以来となる2度目のポイント獲得だった。
チームはトロロッソ・ホンダ時代にアゼルバイジャンGPを2回戦っているが、ブレンドン・ハートレーの10位が最高位と、決して得意なコースではなかった。車体性能もさることながら、ホンダ製パワーユニット(PU)のパワー、エネルギー回生の非力さも否めなかった。しかし今季の新世代PUは、それらの問題を軽々とクリアしたように見える。「HRD Sakuraやミルトンキーンズの努力で、かなり高い戦闘力が発揮できた」と、レース後のホンダF1本橋正充チーフエンジニアは手応えを語っていた。
一方で角田についても、「バトルのなかでのスイッチ操作もミスなくやってくれた」と高く評価した。
────────────────────
──今週末は初日から非常に好調でしたが、車体、パワーユニット(PU)共に順調に合わせ込みができていたということですか。
本橋正充チーフエンジニア(以下、本橋CE):そうですね。FP1から狙ったパフォーマンスというか、セッティングもいいところからスタートできたので、初日の間にファインチューニングもどんどんこなせましたね。
──PU側で言うと、このサーキットでは今までMGU-Hの性能やエネルギーマネージメントの点で苦労していました。必ずしも得意なサーキットではなかったと思います。新世代PUが投入されたことで、確かな進化を実感できましたか。
本橋CE:はい。エネマネに関しては確かに厄介なサーキットで、そこをHRD Sakuraやミルトンキーンズの努力によって、かなり高い戦闘力が発揮できたと思います。
──これは車体側の美点だと思いますが、映像を見ていてもアルファタウリは非常に安定した挙動ですね。
本橋CE:そう思います。ここでは特に全体的に安定してたし、いいパフォーマンスが発揮できたと思います。開幕戦バーレーンGPもそうでしたが、セッティングを振った場合に、その方向性がすぐに見える。そんな感じの週末でした。
──その後のイモラやポルティマオなど、路面グリップが低かったり、風の影響を受けやすいコンディションでは、手こずることが多かったです。今回はそういう感じではなかったのですか?
本橋CE:はい。いくつか弱いかなというコーナーはありましたけど、全体的にはバーレーンに続いて、良いパフォーマンスを発揮できた週末でした。ただ、よかったで済ませるのでなく、何がよかったのかをしっかり解析して、次に繋げたいということはチームとも話しました。
──ここはビル風が局所的に強く吹いたりしますが、その影響もそれほどは受けなかった?
本橋CE:風向きは大きく変わりませんでしたが、ブレーキングで追い風方向のコーナーではちょっと苦労しましたね。それほど多くはなかったですが。
──贅沢な要求かもしれませんが、一発の速さに比べると、レースペースがもう少しあると完璧だった?
本橋CE:う〜ん、そんなに悪くはないと思いますが、前にクルマがいたことの影響はどうしても受けていたし、タイヤマネージメントにもかなり気を付けていました。それを考慮すると、そんなに悪くなかったと思います。
■「トラフィックのなかでも回生エネルギーをうまく扱った」開幕からの成長が見えた角田
──今週末の角田選手に関しては、どんなふうにご覧になっていましたか。
本橋CE:初めてのコースでもあり、初日はできるだけ周回を稼いで習熟することに専念しました。そうやって走るうちにペースも上がっていましたし、予選でぶつかったことにしても、もう少しいけるという手応えを感じていたからこそでしょう。まあ結果的にクラッシュしたので喜べはしないですけどね。
レースもドライバーだけでなく車体、PU側合わせて改善できる部分もあったかなという感じです。スタートや終盤2周ではちょっと順位を落としたりしましたが、トラフィックのなかでも回生エネルギーの使い方など、うまく扱ってくれていました。同じ市街地コースでもモナコとはまた違ったスイッチ操作が必要なのですが、そこはうまく対応していました。
──途中ランド・ノリス(マクラーレン)とのバトルで、後ろからDRSでかなり迫られていました。そのあたりも、エネマネはかなり難しかったのではないですか?
本橋CE:はい。抜かれないためにも、回生エネルギーをうまく使わないといけない。その割り振りが、2kmの長いストレートで何とかしのいでも、次のターン2、3以降でまたオーバーテイクポイントがあったりする。そのあたりはこちらから指示してきちんと反応したり、あるいは角田くんが自主的に対応したり、バトルのなかでのスイッチ操作もミスなくやってくれていました。
──そこは開幕当時から比べても、はっきり見える成長部分でしょうか?
本橋CE:だと思います。もともとシーズン前から自分でいろいろ試していましたけど、こういう難しいコース、しかも他車との競争のなかでやり切るのはまた全然違う。それをきちんとやれているのは、成長を感じました。
──最後の2周は、それまでの勢いがなく、ずるずると順位を落とした印象です。
本橋CE:特に何か不具合があったわけではないですが、改めてデータを確認してみます。
──次戦フランスGP(ポールリカール)はまた全然違ったコースになりますが、ここまでの成長の成果を見せてくれそうですか。
本橋CE:そうですね。毎レースいろんなことを学んでいますし、我々も「ここをもう少し調整しよう」というところも見えている。一緒に進化していけるかなと思っています。
「ホンダ」をもっと詳しく
「ホンダ」のニュース
-
ホンダが新型「フリード」を公開! 2つのタイプを用意、何が違う?5月17日17時42分
-
2030年に小型セダン発売? ホンダがEV戦略を発表、投資額は10兆円!5月17日7時30分
-
ホンダ、EV関連投資を10兆円に倍増投資…機能や価格面で米中のメーカーに対抗する狙い5月16日20時53分
-
ホンダ、電動化へ10兆円5月16日19時23分
-
北米ホンダがDE5型アキュラ・インテグラ・タイプSでパイクスピーク参戦。キャサリン・レッグと雲の上へ5月16日16時55分
-
ホンダ、電動化とソフトへ投資倍増 30年度までに10兆円5月16日16時0分
-
ホンダ、EV強化へ10兆円 投資倍増、30年度までの10年5月16日15時47分
-
「株式会社ホンダモビリティ南関東様」登壇!6/6、6/7 二日間開催のホンダ販売店向け特別セミナーディーラー変革期のコミュニケーション戦略と顧客満足度向上の新展開5月16日12時16分
-
ホンダが中国で人員削減、内部関係者「中間管理職にも及ぶかもしれない」—中国メディア5月16日12時0分
-
車大手3社、ソフトの連携検討 トヨタ・ホンダ・日産で共通化5月16日10時46分
スポーツニュースランキング
-
1「阿部ノート」何を書いてる? 衝撃の内容に高橋由伸氏も大笑い 「試合中にストレス消化」 スポーツニッポン
-
2大谷翔平の“衝撃”逆方向HRに相手投手“虚無ってる” またか…通算5被弾「お得意様でしたね」絶望リアクションが話題に ABEMA TIMES
-
3大谷翔平“驚愕アーチ”でブルペンまでお祭り騒ぎ! 「仲間たちが見えないところで喜んでるの熱い」狂喜乱舞の瞬間が話題に ABEMA TIMES
-
4水原被告に続き、フレッチャーも…相次ぐ大谷翔平“同僚”のスキャンダルに米記者が見解「世間は眉をひそめるかもしれない」 ココカラネクスト
-
5【体操】杉原愛子「めっちゃ悔しい」パリ届かず号泣も「引退は考えていない」 スポーツニッポン