ハミルトンがパワーユニット規則を批判「F1は間違った方向に進んでいる」
メルセデスのルイス・ハミルトンは、使用できるパワーユニットの基数を厳しく制限する現在のF1規則を批判した。
2018年F1規則では、21戦のなかで6エレメントのうちICE(エンジン)、MGU-H、ターボチャージャーは3基に、エナジーストア、コントロールエレクトロニクス、MGU-Kは2基に制限され、それを超えるとグリッド降格ペナルティを科される。
F1カナダGP決勝で、ハミルトンは、パワーユニットのオーバーヒートの問題を抱えながら完走を目指し、5位にとどまった。
ハミルトンは、チャンピオンを決定するのがパフォーマンスではなく信頼性であるとしたら、それは間違っていると主張した。
「来年はエンジンを年間2基に制限されないことを願っている。そうなったらばかげている」とハミルトンはカナダGP決勝後に語った。
「使えるエンジンの数がもっと多ければ、もっと楽しめているはずだ。シーズンの行方が信頼性に影響されかねない。誰もそんなことは望んでいないはずだ。そんな風に裏切られることを誰も望んでいない。真のパフォーマンス(によって勝敗が)決まることが望ましい」
「このスポーツは間違った方向に進んでいると僕は思う。僕としてはたくさんの面で違う考えを持っている」
「彼ら(F1上層部)はこのどうしようもないエンジンに関して変更を行う必要があった。コストを抑えるためだ。でもそのためにさらに資金をつぎ込む結果になっている」
コスト削減のために基数制限が厳格化されているが、パワーユニットマニュファクチャラーには、信頼性を高めるためにさらに莫大な費用が必要になっている。
「ハミルトン」をもっと詳しく
「ハミルトン」のニュース
-
マンハッタンで史上初のF1デモ走行を実施。ハミルトンがメルセデスW12をドライブ5月2日12時22分
-
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1中国GP】際立っていたフェルスタッペンとノリス。ハミルトンが本領発揮4月27日11時45分
-
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス4月26日17時0分
-
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP4月22日17時30分
-
スプリント2位のハミルトン、セットアップの実験後に予選18番手「悪くなりようがないと思ったけど違ったね」F1中国GP4月21日10時9分
-
フェルスタッペンが今季初スプリントを制す。ハミルトン健闘の2位【レポート/F1第5戦中国GP】4月20日12時44分
-
ハミルトン2番手「雨の到来でマシンが生き生きしてきた」2セット目のインター投入も奏功/F1中国GPスプリント予選4月20日6時41分
-
【DIOR】ディオールを纏うセレブリティ:ルイス・ハミルトン4月18日15時46分
-
ハミルトンの後任候補アントネッリがメルセデスで初のF1テスト「F1のパワーとダウンフォースを味わえて最高の気分」4月18日8時1分
-
リバティのMotoGP買収により、F1とのコラボレーションに関する噂が広まる。2輪ファンのハミルトンは歓迎4月16日18時10分