トヨタ、2020年からのGRスープラGT4の販売を正式発表。TMGが製作・販売を担当
TOYOTA GAZOO Racingは7月4日、2020年からGT4マーケット向けにカスタマーレーシングカーの『GRスープラGT4』を販売すると発表した。ドイツのトヨタ・モータースポーツGmbH(TMG)が開発と製造を担当する。
GT4カテゴリーは、近年価格が高騰するGT3に代わって、ジェントルマンドライバーをはじめ各国で幅広い支持を受けているGTカーのカテゴリー。車種バラエティも年々増えており、ポルシェやアウディ、メルセデス、BMWなどのドイツメーカーに加え、アストンマーティンやジネッタ、KTM、マクラーレンなどが車両をリリースしている。
そんなGT4マーケットに向けたTOYOTA GAZOO Racing期待のレーシングカーが、GRスープラGT4だ。2019年3月にジュネーブモーターショーでコンセプトモデルが発表されて以降、ル・マン24時間の会場等にも展示され高い注目を集めていた。
GRスープラは6月のニュルブルクリンク24時間にもTOYOTA GAZOO Racingから参戦しており、関係者の話を聞くと「GT4開発に向けたパーツも採り入れられていた」車両だったという。TGRは通常ニュル参戦にはブリヂストンを装着していたが、今回の参戦ではGT4に数多く使われるピレリを装着していたのもGT4に繋がるものだったと言える。このマシンを佐々木雅弘やドライバーモリゾウが駆り無事完走しており、この参戦を踏まえGT4のリリースが決まった。
今回発表されたGRスープラGT4は、ドイツのTMGが開発および製造を担当し、ドイツのラベノールがオイルを、ピレリがタイヤの技術パートナーを担当。また、世界中で高い定評をもつアクラポビッチがモータースポーツ専用エギゾーストシステムに関する協力を行う。
GRスープラGT4のる車両諸元詳細、販売価格、販売地域および時期は今後発表される予定とのこと。GT4はヨーロッパではGT4ヨーロピアンシリーズをはじめニュル24時間にも参戦可能。アメリカ、アジアでもそれぞれGT4のシリーズがある。また日本ではピレリスーパー耐久シリーズST-Zクラスに参戦が可能で、2020年は多く参戦があるかもしれない。
GR スープラGT4 車両諸元
●車両
全長:4,460mm
全幅:1,855mm
全高:1,250mm
ボディ構造:ロールケージ付スチールボディ
フロントスポイラー:天然繊維コンポジット製
リヤウイング:天然繊維コンポジット製
燃料タンク:クイックチャージャー付レース専用
ドライバーズシート:FIA基準レーシングシート
●エンジン/トランスミッション
型式:直列6気筒ツインスクロールターボ
排気量:2,997cm3
トランスミッション:スポーツオートマチック リヤ駆動
潤滑油:ラベノール
排気システム:アクラポビッチ製
●サスペンション/ステアリング/ブレーキ
フロントサスペンション:マクファーソンストラット
リヤサスペンション:マルチリンク
ステアリング:電動式パワーステアリング
タイヤ:ピレリ
ホイール:5穴式 11×18インチ
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