『トヨタ・カムリ』にスポーティな新グレード”WS”を追加、ソナーも標準装備化
トヨタの最新モジュラーシャシー、TNGAを採用して大幅なダイナミクス性能の向上を実現した10代目『トヨタ・カムリ』に一部改良が施され、同時に“カムリ・スポーツ”とうたわれるスポーティな新グレード“WS”が追加設定。8月1日より発売開始となっている。
北米のベストセラーカーとしてグローバルに展開している『トヨタ・カムリ』は、この10代目モデルからエッジの効いたスポーティかつ大胆なデザインに変身。その走りを予感させる低重心なアピアランスを活かすべく、専用装備として数多くのエクステリアパーツを採用したWSが新設定された。
エクステリアでは、ボディ同色のブレード状処理が施されたフロントグリルを始め、ブラック塗装の18インチホイールやリヤスポイラー、左側2本出しのマフラーカッターなどスポーティな専用装備を採用。
さらに足回りでも、応答性の高い操舵フィーリングとフラットな走りを追求したサスペンションチューニングが施されるなど、より一層のパフォーマンスアップが実現した。
一方のインテリアでは、こちらも走りを予感させる形状の専用シートに、パドルシフト、メタリック処理が施されたインストルメントパネルオーナメントなど、ドライバーのマインドを盛り上げるアイテムが多数採用されている。
さらにボディカラーにもこのWS専用色としてアティチュードブラックマイカ×ダークブルーマイカメタリックを含む3種類のツートーンカラーを新規設定するなど、Worldwide&Sportyのグレード名にふさわしい仕立てとなっている。
また、今回の一部改良ではオート電動格納式ドアミラーやインテリジェントクリアランスソナーを、最廉価グレードを除いて標準装備とし、ナビゲーション・オーディオにJBLプレミアムサウンドシステム(9スピーカー)を新規オプションとして設定するなど、さらなる上質化も図られた。
パワートレーンは全車2.5リッター4気筒ハイブリッドのFFのみとなり、価格は329万8320〜434万1600円となっている。
公式サイト:https://toyota.jp/camry/
「カムリ」をもっと詳しく
「カムリ」のニュース
-
“L.A.最強の嵐”予報で異例の前倒し開催、第3回『Clash』は新型カムリXSEのハムリンが制覇/NASCAR2月6日20時40分
-
トヨタ・カムリXSEにスイッチのジミー・ジョンソンが参戦枠拡大。NASCARカップ9戦に出場へ1月17日17時30分
-
2024年は“ダークホース”撃墜へ。トヨタが新型カップカー『カムリXSE』を初披露/NASCAR11月28日17時45分
-
ハムリンは3位惜敗、勝者ブレイニーと苦闘のバイロンが最終ステージ進出へ/NASCAR第35戦10月31日18時3分
-
月曜順延勝負は、トヨタのマーティン・トゥルーエクスJr.が圧巻の3勝目/NASCAR第20戦7月18日17時5分
-
得意のソノマで躍動。トヨタ陣営マーティン・トゥルーエクスJr.が今季2勝目を獲得/NASCAR第16戦6月13日18時32分
-
ポール発進のラーソンは激昂に散る。トヨタのベルが“恋焦がれた”ダート戦を制覇/NASCAR第8戦4月11日11時40分
-
『デイトナ500』参戦のパストラーナが67号車トヨタ・カムリを披露。ラリー活動は休止へ/NASCAR2月8日17時11分
-
トラビス・パストラーナがカップ戦に殴り込み。23XIのトヨタ・カムリでデイトナ500参戦へ/NASCAR1月19日17時0分
-
カート・ブッシュの代役を務めたタイ・ギブスがカップ昇格。ライアン・プリースも復帰へ/NASCAR11月24日13時27分