『レクサスES』が機能強化。デジタルアウターミラー設定拡充、リチウムイオン電池も搭載
レクサスの黎明期からブランドの主軸としてグローバル展開されてきた中核セダン『ES』が一部改良を受け、世界初採用となった“デジタルアウターミラー”の設定グレードを拡充。また、ハイブリッドバッテリーをニッケル水素電池からリチウムイオン電池に変更し、燃費性能を向上させたほか、安全運転支援機能(ADAS)やインフォテインメントの強化など、大幅なアップデートが施された。
トヨタ・ブランド時代には『ウインダム』などの名称で展開され、日本市場でも人気を博したEセグメント・FFサルーンを潮流とする『レクサスES』は、2018年の現行型登場時に量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用したことでも話題を呼んだ。
今回の改良では、最上級グレードの“version L”のみとされていたデジタルアウターミラーの設定を“F SPORT”にも適用し、走行時にモニターから見える他の車両、壁、障害物との距離感を測りやすくする距離目安線の表示機能を追加。車速に応じて車両後端から最小5m〜最大30mの距離を示す線が表示されるようになった。
現在は“ES300h”として2.5リッター直列4気筒のA25A-FXSに、Lexus Hybrid Driveを組み合わせる単一パワートレイン構成を採る『レクサスES』だが、そのハイブリッドバッテリーをニッケル水素電池からリチウムイオン電池(Li-ion)に変更し、JC08モードで従来比+1.7km/Lの25.1km/L、WLTCモードで22.3km/Lの高い省燃費性能を手にしている。
快適な室内での利便性を支えるマルチメディアシステムもスマートフォン連携機能強化され、SmartDeviceLink、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応。iPhoneやAndroidスマートフォンを12.3インチワイドディスプレイと連携させることで、リモートタッチによる画面操作や音声操作が可能となった。
その機能向上に合わせて、おくだけ充電の充電トレイとセンターコンソールのスマートフォン収納スペースを拡大し、より大きなサイズのスマートフォンに対応するなどユーザビリティを改善している。
そのほか先進のADASでは、静止物+後方接近車両対応のパーキングサポートブレーキ(PKSB)やブラインドスポットモニター(BSM)を全車標準装備とし予防安全面も充実させた上で、価格は599万〜713万円(税込)となっている。
公式サイト:https://lexus.jp/models/es/
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