F1イタリアGPインタビュー:スタート失敗とホンダPUの関連を語るフェルスタッペン。「スペック4で改善することを期待している」
前戦ベルギーGPのマックス・フェルスタッペンは、1周目でキミ・ライコネンと接触してリタイア。去年のベルギーGP以来、21戦にもわたって続いてきた5位以上の入賞記録も、残念ながら途絶えてしまった。そして今回のリタイアの伏線としては、スタートの失敗があった。ホイールスピンしすぎて順位を落としていなければ、あるいはライコネンとの接触は防げていたかもしれない。
今季のフェルスタッペンは第9戦オーストリア、第11戦ドイツ、そして第13戦ベルギーGPと、ここに来てほぼ1戦おきにスタートで問題が起きている。これに関してフェルスタッペン自身は、「いろんな要素が絡んでいる」としながらも、ホンダエンジンの特性に関連があることを否定しなかった。
——ベルギーGPでのスタートの失敗は、実際にはどういうことだったのでしょう。
フェルスタッペン:何が原因かはわかっているけど、解決するのはすごく難しい。今週末にスペック4を積むことで、事態が改善することを期待している。
要はクラッチミートの問題で、クラッチを放した途端に問題が起きるんだ。過去3年はたとえタイミングを失敗しても、あそこまで順位を落とすことはなかった。今年はスタートの失敗が、ダイレクトに結果に響く印象だね。
スタートがよくてもポジションキープが精いっぱいだし、逆にスタートが悪いと、一気に順位を落としてしまう。とはいえスタートの良し悪しは、ものすごく微妙な問題なんだ。すぐに対応できると思っている。ホイールスピンしすぎる問題には、タイヤ温度が低かったとか、そういうことも関わっていたと思うし。
——スタート手順自体に、ミスはなかった?
フェルスタッペン:その時のコンディションに応じて、つねに見直しているからね。この2年は特に、スタートはずっと改善され続けていたんだ。手順自体には、問題はないはずだよ。
大ざっぱに言えば、エンジンの反応の仕方ということだね。低回転での、トルクの出方というか。でも特定のスペックで問題が出たとか、そういうことじゃない。さっきも言ったように、さまざまな要因が絡んでいる。
——ドライバビリティの問題は?
フェルスタッペン:それはない。ホンダ製パワーユニット(PU/エンジン)のドライバビリティは、最初からずっと良好だし。ただ去年までは、何か小さな問題が起きても、すぐにトラクションがオフになっていた。それが今年はクラッチを繋いだ瞬間に、ホイールスピンすることが多い。
——同じパワーユニットを搭載するトロロッソは、問題が出ていないようですが。
フェルスタッペン:トロロッソのことは、よくわからない。僕らはより注目を浴びてて、車載カメラに映ることも多いから、よけい目立つのかもしれないね。でも僕らもいつも、スタートを失敗してるわけじゃない。たとえばハンガリーはすごくうまく行って、首位をキープできた。サーキット特性の微妙な違いが、影響してることは十分にあり得るね。
——ホンダもこの問題は十分に自覚して、対策を行ってきたと思います。スペック4では、再発はしない?
フェルスタッペン:彼らはずっと、努力し続けてくれてる。大丈夫だと思う。
「イタリアGP」をもっと詳しく
「イタリアGP」のニュース
-
F1開催継続のために必要とされるモンツァの改修がまもなく開始「前に進まなければならない」とドメニカリ1月5日12時10分
-
母国イタリアでF1を2戦開催し続けることを望むドメニカリCEO。一方でモンツァでは施設の改修工事が始まらず12月21日8時0分
-
【角田裕毅F1第20戦分析】3基で戦い切れる状況でも新PUを投入。残り4戦で入賞を目指すチームとHRCの決断を支持10月28日17時30分
-
アレックス・リンス、予選以降は欠場。またも決勝グリッドに全レギュラー陣揃わず/第16戦オーストラリアGP10月21日8時32分
-
【角田裕毅F1第16戦分析】前回の大型アップデート以上に好感触。一方FP2でのグリップ不足は改善されず初日16番手9月16日10時45分
-
【F1インタビュー】角田車のPUトラブルは「初めて経験した問題」とHRC折原氏。レッドブル用の新PUは該当部品を交換へ9月15日13時12分
-
ノリスとピアストリの接触を問題視するマクラーレン代表「チームのポジションを脅かした。容認できない」/F1第15戦9月10日7時50分
-
【中野信治のF1分析/第15戦】新体制を進めるメルセデスと決断難しいレッドブル。FIA F2で期待される次世代F1ドライバー9月9日12時0分
-
アストンマーティン代表、ミスなくFP1を終えたドルゴヴィッチを称賛「彼の詳細なフィードバックに満足」/F1第15戦9月8日18時10分
-
【F1第15戦無線レビュー(2)】首位走行中のフェルスタッペンに緊急の無線「ギャップをもっと大きくしろ」9月8日18時0分