TCRインター:仕事人タルキーニが本領発揮。ヒュンダイi30 N TCRデビューウイン
中国・浙江省に建設された新サーキット、寧波国際サーキットで10月7〜8日に開催されたTCRインターナショナルの第9戦は、同ラウンドから最終戦にかけての2戦にテスト参戦するとアナウンスしていたヒュンダイの新型マシン『i30 N TCR』をドライブするガブリエル・タルキーニが、初戦で見事なデビューウインを飾った。
ヒュンダイ・モータースポーツとの契約でこの新型TCRマシンの開発ドライバーを務めるタルキーニは、来季2018年からの『ヒュンダイi30 N TCR』本格デリバリーを前にこの中国ラウンドと最終戦ドバイの2戦にテスト参戦することが決定。開発部隊としてオペレーションを担当するイギリスのBRCレーシングと、このプログラムのために招聘されたベテラン、アラン・メニュとともに初のTCRイベントに臨んだ。
その新型マシン2台に注目の集まる中、予選Q1からいきなりの速さを見せたi30 N TCRは、メニュが1分32秒811という驚異的なベストタイムをマーク。そのコンマ1秒落ちでタルキーニが続き、初開催サーキットゆえインターナショナル・シリーズの誰もがデータを持たないという横並び条件の中、さっそくの競争力を披露してみせた。
しかしながら、今回のイベントには暫定ホモロゲーションでのエントリーとなるヒュンダイ勢はQ2への出場資格が与えられておらず、メニュ、タルキーニともに13番、14番グリッドへの降格が決定。ポールポジションはQ2で1分33秒173を記録したレパード・レーシング、ロブ・ハフ(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)のものとなり、フロントロウにはチームメイトでポイントリーダーのジャン-カール・ベルネイが並んだ。
迎えたレース1スタートでは、そのヒュンダイがオープニングラップで対照的な展開に。13番グリッドからスタートしたメニュは、ブーツェン-ジニヨン・レーシングのオーレリアン・パニス(ホンダ・シビック・タイプR)と、このイベントからスポット参戦を果たしたコムトゥユー・レーシングのデニス・デュポン(セアト・レオンTCR)との三つ巴となり、並びかけたメニュがデュポンのセアトにヒット。そのままバランスを崩したデュポンのマシンはピットウォールに激突し、オフィシャルはメニュに対しドライブスルーのペナルティを宣告。
一方、14番グリッドから出たタルキーニはオープニングラップで6番手まで躍進すると、その後も驚異的なレースペースでオーバーテイクショーを展開し、スタートで出遅れていたポールシッターのハフ、フレデリック・バービッシュ(アウディRS3 LMS)を2周目に。続いてジャンニ・モルビデリ(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)、ベルネイと仕留めて、11周目にはトップを走るペペ・オリオラ(セアト・レオンTCR)をロックオン。
そのまま1コーナーのインに飛び込んだタルキーニは、中盤にして早々に首位浮上を果たすと、そのまま19周のレースを走りきりトップチェッカー。見事にヒュンダイi30 N TCRのデビューウインを決めて見せた。
「14番グリッドからスタートした時は、まさかこんな展開になるとは夢にも思わなかった。これは私自身、キャリアのベストレースに数えられるね」と、喜びを語った55歳のタルキーニ。
続く2位には、オリオラとのバトルを制して這い上がったベルネイが入り、チームメイトのハフも3位まで挽回。タルキーニのヒュンダイは選手権登録外となるため、選手権首位のベルネイが満額25ポイントを獲得した。
続くレース2は各ポジションでバトルに次ぐバトルが展開され、完走11台のサバイバルレースとなる中、カレンダーの都合でこのイベントが今季最後のTCRインターナショナル参戦となるロブ・ハフが勝利。
2位には最終ラップでジェームス・ナッシュ(セアト・レオンTCR)をオーバーテイクしたモリビデリが入り、ゴルフGTI TCRがワン・ツー・フィニッシュ。
一方、レース1で衝撃の速さを見せたヒュンダイ勢は、レース2を前に早速BoP(バランス・オブ・パフォーマンス)調整が発動し、ECUによるエンジンパワー95%制限と40kgの追加ウエイト搭載措置が課されパフォーマンスダウン。それでもメニュが雪辱を果たす4位、タルキーニが6位に入り、デビュー戦を成功裏に終えることとなった。
次戦でフィナーレとなる2017年TCRインターナショナルの最終戦は、11月17〜18日に中東、ドバイ・インターナショナル・サーキットでの開催となる。
「ヒュンダイ」をもっと詳しく
「ヒュンダイ」のニュース
-
2台体制で挑むBRCレーシング、ロシアのルクオイルが“消えた”2022年仕様車を公開/WTCR3月31日17時56分
-
ヒュンダイ、WRCクロアチアを重要なテストに位置づける「ターマックは僕たちの弱点」とタナク3月31日12時20分
-
王者WSRが2022年リバリーを公開。エクセラー8は新開発のヒュンダイ製エンジンを投入へ/BTCC3月18日13時20分
-
胸スポンサー『3』に続き…『ヒュンダイ』がチェルシーとの契約停止を発表3月13日10時34分
-
エクセラー8が2022年仕様車2台分をお披露目。強力“トム”ペアは爽やかなホワイト&ブルーに/BTCC3月8日6時45分
-
古巣トヨタから参戦のラッピ「満足できる復帰初日だった」WRC第2戦スウェーデン デイ1後コメント2月26日12時47分
-
WRCスウェーデンの初日は10秒以内に4人が並ぶ大接戦。ヌービルがトヨタ勢をリード2月26日11時48分
-
【順位結果】2022年WRC第2戦スウェーデン SS7後2月26日9時52分
-
ヒュンダイのタナク、WRC開幕戦はリタイアも「ポテンシャルはある」と新車のペースに自信2月14日17時43分
-
ヒュンダイが体制発表。引退のガブリエル・タルキーニに代わりミケル・アズコナが移籍加入/WTCR2月9日17時10分