赤旗中の違反で降格のガスリー、非を認める一方、悪天候時の手順見直しを求める「無事に帰れてよかった」/F1日本GP
2022年F1日本GP決勝で、スクーデリア・アルファタウリのピエール・ガスリーは17位でフィニッシュしたが、その後、ペナルティを受けて、18位に降格された。
FIAは、ガスリーが赤旗中に速度違反を犯したと判断し、レース後、ドライブスルーペナルティとして20秒加算のタイムペナルティを科した。さらにガスリーにはペナルティポイント2も追加された。
ウエットコンディションでレースがスタート、直後にカルロス・サインツ(フェラーリ)がクラッシュし、2周目にセーフティカーが出動した。ガスリーはサインツのクラッシュによりコース上に落ちた広告パネルがマシンに引っかかり、1周目の終わりにピットイン。インターミディエイトタイヤからウエットに交換をしてコースに復帰、隊列に追いつこうとしていた。ガスリーがサインツの事故現場に差し掛かった際に赤旗が出たが、その時、現場には車両を撤去するためのトラックが到着していた。
ガスリーをはじめとする複数のドライバーたちが、雨で視界が非常に悪い状態で、F1マシンがまだコース上にいる時点でトラックが出動していたことは極めて危険だとして、激しい怒りを示した。これについてはFIAは違反行為ではなかったとした上で、調査を行うと述べている。
一方で、スチュワードは、ガスリーが赤旗が出た直後に走行していた時の速度に注目、審議を行い、ペナルティを科すことを決めた。
「インシデントの現場を通過した後、10号車は赤旗のシチュエーションで、複数にわたり、200km/hを超える速度で走行し続けた。一時は251km/hにも達している」とスチュワードは説明した。
「ドライバーは、今ではコース上にマーシャルあるいは障害物が存在した可能性があると理解しており、自分の走行速度は速すぎたと認めている」
「そのスピードはいかにしてもレギュレーションで要求されるような“低速”とみなすことはできないが、このコンディションの下で達成できる最大スピードよりも遅かったことを、ペナルティの軽減において、考慮に入れる。さらに、ドライバーが、インシデントが起きたコーナーのレーシングラインにトラックが存在するのを見てショックを受けていたことも、考慮に入れる」
■ピエール・ガスリー(スクーデリア・アルファタウリ)
決勝=18位
ピットレーンスタート/タイヤ:インターミディエイト→ウエット→ウエット→インターミディエイト→インターミディエイト
今日は何か別のことを試みようとしたが、このトラックはとにかくオーバーテイクが難しい。ベストを尽くしたものの、結局うまくいかなかった。僕たちとホンダにとって特別なレースウイークエンドだっただけに残念だよ。
でも、マックス(・フェルスタッペン)がタイトルを獲得できたのは素晴らしいことだった。彼はコンスタントに勝利を重ねて、常に最高のパフォーマンスを発揮している。すごいことだ。ワールドチャンピオンになるためのすべての要素を備えている。彼とレッドブル、ホンダに心からおめでとうと言いたい。鈴鹿でタイトルを獲得したのは特別なことだ。僕もうれしく思うよ。
(自身のSNSを通して語り)今夜、無事に帰ることができてよかった。ジュール(・ビアンキ)と彼の家族、僕たちの安全性、マーシャルの人たちの安全性を尊重し、これほど視界が悪い状況で、トラクターやマーシャルをコース上に出してはならない。
なお、(ペナルティに関して)事実を説明すると、スチュワードと話をしたように、ペナルティはターン14とターン15の間でスピードを出し過ぎたことに対して科された。そこはトラクターがいた場所ではない。僕は減速したけれど、十分でなかった。これについて責めを負う。
ターン12に関して言うと、僕はターン12に近づくなかで、セーフティカー中のデルタタイム(セーフティカー中に期待される速度)を尊重していた。その時、赤旗が提示されたが、レーシングライン上にトラクターとマーシャルがいる状況で、反応し、安全にブレーキングするには遅すぎた。
「赤旗」をもっと詳しく
「赤旗」のニュース
-
赤旗2度の荒れたフリー走行はデニス・ハウガーが最速。宮田莉朋は13番手/FIA F2第3戦メルボルン3月22日8時50分
-
長島哲太、赤旗後の再開は「タイヤがなかった」。JSB1000初戦は4位でも「可能性は見せられた」/全日本ロード第1戦鈴鹿2&43月12日22時55分
-
2度の赤旗で波乱の開幕は中須賀が制す。水野がドゥカティ初表彰台/2024全日本ロード第1戦鈴鹿2&4 JSB1000 決勝3月10日15時23分
-
バイクには酷寒、赤旗は2日間で12回。ヤマハ2台に渥美、水野、長島と世界戦経験者が続く/2024全日本ロード 鈴鹿2&4 事前テスト2月27日17時10分
-
初日は赤旗6回。ホンダ勢とドゥカティが初乗りで、トップはヤマハ中須賀/2024全日本ロード 鈴鹿2&4 事前テスト2月26日19時55分
-
ルーキーらに雨の洗礼。赤旗3回のセッション1は、終盤タイムアップした牧野任祐が最速/鈴鹿公式合同テスト2月21日13時17分
-
牧野任祐が2日目午前最速。3度の赤旗が提示される荒れ模様に。新人最速はFIA F2王者プルシェール12月7日12時37分
-
ダニエル・リカルド、フリー走行で赤旗が出た際は「時計を止めてほしい」とF1に望む12月1日6時45分
-
岩佐歩夢は96周を走り15番手。9時間のセッションで赤旗が3回、総合トップはオコン/F1アブダビテスト11月29日10時31分
-
TGR GR86/BRZ Race第7大会は波乱の展開を中山雄一が制す。2023年チャンピオンは井口卓人に11月26日18時29分