WEC、2024年から全戦で『ハイパーポール』形式の予選フォーマットを導入へ
AUTOSPORT web2023年10月20日(金)8時9分
現在ル・マン24時間レースで採用されている『ハイパーポール』形式の予選フォーマットが、2024年のWEC世界耐久選手権シーズン全体に導入されることが決定した。
FIA国際自動車連盟が「強化された」と表現するこの予選フォーマットは、10月19日にジュネーブで行われた世界モータースポーツ評議会で承認されたもの。来季のWECは(ル・マンを除き)ハイパーカーとLMGT3という2クラス構成となるが、新予選フォーマットではそれぞれのクラスで2段階式のセッションが行われる。
セッション1はそれぞれ15分間行われ、ここでのトップ10台が10分間の『ハイパーポール』と呼ばれるセッション2に進出し、上位グリッドを決することになる。
この2セッション制のハイパーポール・フォーマットは2020年のル・マン24時間レースで初めて導入され、現在までル・マンのみで継続採用されている。ル・マンでは、各クラスの上位6台が最終セッションに進出するという形式が採られている。
今回のFIA世界モータースポーツ評議会では、LMGT3のテクニカル・レギュレーションも承認された。このなかでFIAは、「LMGT3はFIAの既存のGT3テクニカルプラットフォームをベースとし、ジェントルマンドライバーとプライベートチームに焦点を当てたものとなる」と記している。
また、GTEに代わるこのクラスでは、「夜光性のゼッケンパネルやリーダーライトなど、いくつかのWEC特有の仕様が採用される」としている。
2024シーズンのWECは、3月2日にカタールのルサイル・インターナショナル・サーキットで開幕する予定だ。
「ル・マン」をもっと詳しく
「ル・マン」のニュース
-
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後6月16日17時10分
-
「モータースポーツは残酷だ」アルピーヌA424の初ル・マンは2台ともにエンジントラブルでリタイア6月16日16時5分
-
平川亮の8号車トヨタが雨夜のル・マンで首位快走。レース折り返し直前のSCでギャップはリセット/決勝12時間後6月16日11時30分
-
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝12時間後6月16日11時10分
-
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝6時間後6月16日5時33分
-
2度の雨で荒れ模様。フェラーリ、トヨタ、ポルシェが上位を形成/2024WEC第4戦ル・マン決勝6時間後6月16日5時30分
-
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後6月16日0時12分
-
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ6月15日19時37分
-
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間6月15日18時36分
-
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい6月15日18時0分