F1 Topic:別れたふたつのタイヤ戦略、メキシコGPを制するのはどのチームか
2018年のF1第19戦メキシコGPは、ほかのグランプリとはちょっと異なって、日曜日のレースでどのような戦略を採るのかによって戦い方が別れるという興味深い予選が展開された。
まず、地力に勝るトップ3チームは、スタートが決まる予選Q2でウルトラソフトタイヤを選択した。これはピレリによれば、シミュレーション上、最速のピットストップ戦略が、ウルトラソフト(9周)+スーパーソフトタイヤ(31周)+スーパーソフトタイヤ(31周)となっているからだ。
2台そろってQ3に進出したルノーとザウバーはハイパーソフトがスタートタイヤとなる。この場合の最速戦略はハイパーソフト(5周)+スーパーソフト(33周)+スーパーソフト(33周)となる。
つまり、最速のピットストップ戦略を実行しようとするなら、スタートタイヤにかかわらず、スーパーソフトを2セットは残しておかなければならなかった。
だが、トップ3チームでその条件を満たしているのはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)ただひとり。トップ3以外ではフォース・インディアとトロロッソ・ホンダ、そしてマクラーレンの3チームが条件を満たしている。
フォース・インディアは、Q2の1回目はスーパーソフトでアタックし、2回目はウルトラソフトでアタックするというユニークな作戦を採った。これは何が何でもハイパーソフトでスタートしたくないが、少しでも上位からスタートしたかったと思われる。
またQ2の1回目をユーズドのハイパーソフトを使用したフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)とブレンドン・ハートレー(トロロッソ・ホンダ)は、レースで新品のスーパーソフトを2セット、新品のウルトラソフト1セットを残すことを優先して、金曜日の1回目のフリー走行からハイパーソフトを多用していた。
スーパーソフトが1セットしか残っていないその他のチームはどうか。ピレリによれば、上記の2つの戦略の次に考えられるピットストップ戦略は、ウルトラソフト(15〜18周)+スーパーソフト(53〜56周)という1ストップ作戦だ。
つまり、日曜日のレースではレッドブル、メルセデス、フェラーリの上位勢6台と、ハイパーソフトでスタートするルノー&ザウバーの4台と、11番手以下からスタートするそれ以外の3つのグルーブがそれぞれ異なる戦略でレースを戦う可能性が考えられる。
果たして、どの戦略が功を奏するのか。それは71周後にしか、わからない。
「タイヤ」をもっと詳しく
「タイヤ」のニュース
-
オコン、次戦カナダGPで5グリッド降格。僚友ガスリーとの接触の責任を認め謝罪/F1第8戦5月27日15時28分
-
フェルスタッペン「赤旗で台無しに。4秒も遅く走らなければならないレースなんて」レッドブル/F1モナコGP5月27日12時57分
-
ルクレール、ジンクスを破り、母国初勝利「涙で前が見えなかった。自分と父の夢を叶えられて嬉しい」/F1モナコGP5月27日9時27分
-
角田裕毅がモナコで8位入賞「タイヤとペースの管理に集中した我慢のレース。終盤プッシュできた時は楽しかった」5月27日7時1分
-
角田8位でF1モナコGP初入賞 タイヤ守ってポイント獲得 ルクレール悲願の母国GP初制覇5月27日0時32分
-
リカルド予選12番手「前進を期待していたが、少し後退したように思う」/F1モナコGP5月26日16時4分
-
中上貴晶、初日は20番手「タイヤが重要なため、レースペースに取り組んだ」/第6戦カタルーニャGP5月25日9時47分
-
角田裕毅、ミディアムで11番手「良い初日。ブレーキングに改善の余地はあるが、ペースはいい」/F1モナコGP5月25日6時45分
-
住友ゴム/ファルケン、2024年ニュルブルクリンク24時間レースの活動計画を発表。サポートチームが増加5月24日15時20分
-
【JAF島根】濡れた路面でも安心ドライブ!梅雨時期の前にタイヤのチェックをしてみませんか?5月24日11時46分
スポーツニュースランキング
-
1大谷翔平が“史上5人目の快挙”へ! 第1打席に左前打で4試合連続安打 打率「.350」維持なら歴史的記録を達成 ココカラネクスト
-
2清水ルーカス・ブラガが今夏移籍?サントスから3億円超で完全獲得の可能性も FOOTBALL TRIBE
-
3球場騒然! 大谷翔平、まさかの走塁で“異変”が起きた…!? 相手野手のリアクションが話題に 「笑うしかない」「本当に実在するのか?w」 ABEMA TIMES
-
4張本勲氏「感無量」の始球式 杖をつきながらも左手で力投 「王貞治DAY」で「はってでも...」 スポーツニッポン
-
5「渡辺西武」厳しい船出 貧打解消せず零敗 守備でも乱れ...昇格即スタメンのコルデロがミス 今井2敗目 スポーツニッポン