トヨタ、2023年デビューの『GRスープラGT4エボ』発売。レースの知見から3つの要素で性能向上
TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は10月28日、GT4規格のレース専用車両『GRスープラGT4』に、現場からのフィードバックを活用しブレーキ性能やハンドリング、エンジン性能を向上させた『GR Supra GT4 EVO(GRスープラGT4エボ)』を発表。同日より販売を開始した。
2020年のデビュー以来、計50台以上が販売されたGRスープラGT4は、日本のスーパー耐久シリーズをはじめ、アメリカのIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジ、ヨーロッパ各国で行われているGT4シリーズなど世界11カ国のGT4レースに参戦し、通算100回を超える表彰台を獲得。今年8月には50回目のクラス優勝を達成した。
しかしながら、GRスープラGT4の戦いの場となるGT4カテゴリーは近年、自動車メーカーが相次いで参入するなど、その競争は年々激しさを増している。そのためTGRは実勢を通じたアジャイル(機敏な)レーシングカー開発に着手。カスタマーともにニューモデルの開発に取り組んできた。
その中では海外戦を含めたカスタマーサポートによって得られた貴重なフィードバックが活かされており、その後の詳細な評価結果に基づき、ブレーキ性能、ハンドリング、エンジンパフォーマンスの3つのポイントに重点を置いて、『GRスープラGT4エボ』の開発を推進されたという。
具体的な改善点のひとつは、ブレーキ部品の改良ならびにABSセッティングの変更、KW社の最新技術により最適化されたアブソーバーとスタビライザーバーの仕様・特性見直しにより、ハンドリングとコーナリングスピードが向上した点だ。
また、冷却効率の向上などによって、フロントに搭載する3.0リッター6気筒ターボエンジンの出力向上、およびエンジン回転数に応じたスムーズなトルク発生カーブを実現した。これによりドライバーが意のままに操ることができる、より正確でリニアな車両応答を実現している。
さらに、レーシングドライバーが求める精度で性能を引き出すことに加え、アマチュアドライバーにとっても運転しやすいクルマに仕上げられているという。
GRスープラGT4エボは、従来モデルからのアップグレードすることも可能だ。すでにGRスープラGT4オーナーのには、エボ化させるためのアップグレードキットの提供も予定されている。
なお、各地域におけるGT4車両の販売、およびカスタマーサポートは、欧州はTOYOTA GAZOO Racingヨーロッパ、北米はTRD U.S.A., INC.、日本とアジア地域はトヨタカスタマイジング&ディベロップメントが担当することになる。エボモデルの販売予定価格は税別18万6000ユーロ(約2730万円)だ。
3つの要素でパフォーマンスが引き上げられたトヨタの最新カスタマーレーシングカー『GRスープラGT4エボ』は2023年1月、デイトナ24時間レースのサポートレースのひとつであるIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジ第1戦でのレースデビューが予定されている。
■GRスープラGT4エボ 車両諸元
全長 | 4460mm |
---|---|
全幅 | 1855mm |
ボディ構造 | 高剛性ロールケージ付スチール及びアルミボディ(FIA規則に準拠) |
フロントスポイラー | 天然繊維コンポジット |
リヤウイング | 天然繊維コンポジット |
燃料タンク | 120L FT3安全タンク(ATL製) |
ドライバーシート | レーシングバケットシート(OMP製)、6点式シートベルト(FIA 8862−2009) |
エンジン&トランスミッション | |
タイプ | 直列6気筒ターボチャージャー |
排気量 | 2998cm3 |
最高出力 | SROのBOPによる(SRO BOPの調整にはUSBパワースティックを使用) |
最大トルク | 660Nm* |
エンジンECU | マニエッティ・マレリ製レーシングECU |
排気システム | アクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒 |
潤滑油 | ラベノール製オイル |
トランスミッション | オートマチック トランスミッションパドルシフト付(ZF製) |
ディファレンシャル | レース用機械式リミテッドスリップデフ(DREXLER製) |
ドライブシャフト | レース用ドライブシャフト(GKN製) |
サスペンション、ステアリング、ブレーキ | |
フロントサスペンション | マクファーソンストラット |
リヤサスペンション | マルチリンク |
アブソーバー | レース用調整式(KW製) |
ステアリング | 電動式ラックアンドピニオン |
ブレーキ(フロント) | 6ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ390スチールディスク |
ブレーキ(リヤ) | 4ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ355スチールディスク |
フロント/リヤ タイヤ | 305/660−18/305/660−18(Pirelli) |
ホイール | 11×18インチ(OZ製) |
電子制御 | |
トラクションコントロール | 標準装備 |
アンチロックブレーキシステム | 標準装備 |
マルチディスプレイ | 標準装備 |
データロガー | 標準装備 |
リヤビューカメラ | オプション |
タイヤ空気圧センサー | オプション |
サスペンションセンサー | オプション |
装備品 | |
消火器 | 標準装備 |
エアジャッキ | 標準装備 |
ドリンクシステム | オプション |
認定耐久パッケージ | オプション |
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