【順位結果】2022年WEC第6戦バーレーン 予選
AUTOSPORT web2022年11月11日(金)23時29分
11月11日(金)、バーレーンのバーレーン・インターナショナル・サーキットでWEC世界耐久選手権2022年第6戦『バーレーン8時間レース』の予選が行われ、トヨタGAZOOレーシングの8号車GR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)が、ハートレーのアタックによりポールポジションを獲得した。
2番手には、プジョー・トタルエナジーズの93号車プジョー9X8(ポール・ディ・レスタ/ミケル・イェンセン/ジャン・エリック・ベルニュ)が続いている。
■2022年WEC世界耐久選手権第6戦バーレーン8時間レース 暫定予選結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 | MI | 1’46.800 |
2 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ M.イェンセン J-E.ベルニュ | MI | 1’47.610 |
3 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス | MI | 1’47.738 |
4 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | L.デュバル G.メネゼス N.ミューラー | MI | 1’48.334 |
5 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・チーム | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール | MI | 1’48.343 |
6 | 41 | LMP2 | リアルチーム・バイ・WRT | オレカ07・ギブソン | R.アンドラーデ F.ハプスブルク N.ナト | GY | 1’50.330 |
7 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ W.スティーブンス | GY | 1’50.467 |
8 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ W.オーウェン | GY | 1’50.497 |
9 | 83 | LMP2 ProAm | AFコルセ | オレカ07・ギブソン | F.ペロード N.ニールセン A.ロベラ | GY | 1’50.546 |
10 | 44 | LMP2 ProAm | ARCブラティスラバ | オレカ07・ギブソン | M.コノプカ M.ベッシェ R.ブラッドレー | GY | 1’50.619 |
11 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | A.リン O.ジャービス J.ピアソン | GY | 1’50.661 |
12 | 10 | LMP2 | ベクター・スポーツ | オレカ07・ギブソン | R.バン・デル・ザンデ R.カレン S.ブルデー | GY | 1’50.766 |
13 | 31 | LMP2 | WRT | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル R.フラインス R.ラスト | GY | 1’50.802 |
14 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシングチーム | オレカ07・ギブソン | L.ワドゥ P-L.シャタン C.ミレッシ | GY | 1’50.857 |
15 | 9 | LMP2 | プレマ・オーレン・チーム | オレカ07・ギブソン | R.クビサ L.デレトラズ L.コロンボ | GY | 1’51.110 |
16 | 45 | LMP2 ProAm | アルガルベ・プロ・レーシング | オレカ07・ギブソン | S.トーマス J.アレン R.ビンダー | GY | 1’51.479 |
17 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー A.ブランドル E.グティエレス | GY | 1’51.661 |
18 | 35 | LMP2 ProAm | アルティメット | オレカ07・ギブソン | J-B.ライエ M.ライエ F.エリオ | GY | 1’51.821 |
19 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | O.ラスムッセン E.ジョーンズ J.アバディン | GY | 1’59.503 |
20 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ | MI | 1’56.143 |
21 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | M.モリーナ A.フォコ | MI | 1’56.419 |
22 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | M.クリステンセン K.エストーレ | MI | 1’56.439 |
23 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド | MI | 1’56.472 |
24 | 64 | LMGTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | T.ミルナー N.タンディ | MI | 1’57.539 |
25 | 85 | LMGTE Am | アイアン・デイムス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ M.ガッティン S.ボビー | MI | 1’59.186 |
26 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR | B.キーティング H.シャベス M.ソーレンセン | MI | 1’59.698 |
27 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード S.プリオール H.ティンクネル | MI | 1’59.708 |
28 | 46 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | M.カイローリ M.ペダーセン N.ルートウィラー | MI | 2’00.030 |
29 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ N.キャシディ | MI | 2’00.489 |
30 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト R.ペーラ B.バーカー | MI | 2’00.597 |
31 | 21 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | S.マン C.ウルリッヒ T.バイランダー | MI | 2’00.715 |
32 | 71 | LMGTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE Evo | F.デゾトゥ P.ラゲ G.オーブリー | MI | 2’00.733 |
33 | 98 | LMGTE Am | ノースウエストAMR | アストンマーティン・ バンテージAMR | P.ダラ・ラナ D.ピタード N.ティーム | MI | 2’01.100 |
34 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.スキアボーニ M.クレッソーニ G.フィジケラ | MI | 2’01.303 |
35 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | P.ハイエット G.ジャネット B.バーニコート | MI | 2’01.307 |
36 | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | F.プアダッド P.リンゼイ J.ヘイレン | MI | 2’01.361 |
37 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR | 星野敏 藤井誠暢 C.ファグ | MI | 2’01.730 |
※リザルトは編集部集計
「バーレーン」をもっと詳しく
「バーレーン」のニュース
-
レッドブル&HRC密着:2戦連続1-2フィニッシュで圧勝。終盤はリスクを冒さず冷静にバックマーカーを処理3月10日16時4分
-
【角田裕毅F1第2戦分析】ライバルの戦略に阻まれた決勝。ペースにも疑問が残る「入賞できる速さがあったかわからない」3月10日14時23分
-
【宮田莉朋F2密着】開幕戦の収穫と初走行ジェッダ市街地で受けた洗礼。未来への大切な糧3月10日0時57分
-
レッドブル&HRC密着:混戦の予選で「完璧と言ってもいい」ラップを披露しポール獲得。一方でチーム内には暗雲が漂う3月9日14時46分
-
リカルド、期待外れの予選に困惑「バーレーンでは自分に問題があったが、今回は謎」RB/F1第2戦3月9日7時40分
-
レッドブル&HRC密着:接戦予想のサウジアラビア。初日のクルマは良好も「もっと何かが必要」と昨年の勝者ペレス3月8日14時10分
-
【角田裕毅F1第2戦分析】互いの理解と反省を経てサウジアラビアへ。ロングランとデータ収集に徹した初日は11番手3月8日12時28分
-
マクラーレンと相性の悪いバーレーンでの結果に勇気づけられたピアストリ「スタートとしては悪くない」3月7日7時10分
-
バーレーンGPは「問題が多すぎた」とフェラーリF1代表。一方で終盤はペレスよりサインツの方が速かったと前向きな点も3月7日7時0分
-
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第1戦】完璧なフェルスタッペンと唯一レッドブルに挑んだサインツ3月7日6時52分